具体的な業務内容
【大崎/週2,3在宅】品質保証エンジニア※金融/保険・証券業界担当/OJT◎大規模プロジェクト経験可
〜何かしらのIT実務経験で応募可!手厚いフォロー体制◎長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/全社平均残業月24時間程度・有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜
■業務概要
金融事業グループ(主に保険業・証券業を担当するSE部門)が提供する製品、サービスに対する品質保証業務をお任せいたします。プロジェクトは大規模〜小規模と幅広く、大規模プロジェクトは日立製作所と連携して開発を行う案件(日立製作所が一次請け)もあることから品質保証としても、日立製作所の品質担当とコミュニケーションを図りながら進めていくことがあります。
担当する領域において、納品前(開発段階)は開発工程ごとに第三者の立場としてテスト・検証を実施。納品後における不具合については、開発側がまとめた原因究明・再発防止策を第三者の立場としてレビューを行います。
万が一開発側でのテスト結果とズレがある場合は開発側のプロジェクトマネージャーとコミュニケーションを図り、品質改善に向けた活動を行います。“日立”の品質を守り、高める立場として活躍を期待しています。
■業務詳細
・業務アプリケーション、基盤構築における設計書、システムの品質検査業務
⇒設計書を確認しながら、問題なく動作するかどうかの確認、テストを実施
・品質状況の可視化と分析、報告
⇒確認・テストを実施したシステムをSEやお客様に対して「仮説と分析結果」の報告
・プロジェクト管理支援(主に品質管理)
⇒お客様に品質説明や、テスト結果を元に、全体のプロジェクトマネージャーと連携をとりながら、スケジュールの作成や工程の組み換え等も行います。
・障害時の復旧支援と報告
⇒稀に休日出勤や夜間対応が発生することがあります(直近では多くて半年に1回)
■働き方
・在宅勤務…週2日〜3日程
・残業…月平均30時間程(繁忙期:40時間程)
■配属組織
社員・協力会社の方合わせて48名が所属。経験豊富なベテランが多く、ご入社後OJTでフォローを致しますのでご安心ください。過去にも品質保証未経験で入社された中途メンバーが丁寧なフォローを受けた後、活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境