具体的な業務内容
金融監査・金融監査担当(メンバー〜主査)◆ドコモグループでの金融事業に関する監査業務<MCR012>
■組織のミッション/理念:
リスクベースの高品質な金融監査を通じて、金融事業の運営態勢・業務の品質保証や経営上のリスク抽出及び改善機会の提供をすることによって、お客さまの利益を保護し、様々なリスクから会社・金融事業を守りながら、金融事業の継続的な発展を支援することでドコモの企業目標達成に貢献します。
■組織/チームの業務概要:
ドコモグループにおける金融事業に関する監査業務を担当頂きます。
■担当いただく業務概要:
・ドコモグループにおける金融事業に関する内部監査担当の主担当(チームリーダー)又はチームメンバーとして、内部監査業務の一連の業務(リスク評価や内部監査計画策定、監査実施、監査調書及び報告書作成、改善提案、フォローアップ、内部監査人育成など)の推進
・監査品質の確保・向上及び高度化に向けた各種取組みへの参画
・システム監査(ご本人の経験による)
■配属先組織の人員構成:
◎人員構成:担当部長1名、担当課長5名、主査4名(6/1~5名)
◎その他:兼業実施者1名
■業務の魅力:
・ドコモの金融・決済サービスは事業が急速に拡大しているため、金融分野の専門スキルのある社内外の人材により、内部監査を通じて内部管理態勢及び内部統制の改善・強化支援を行うことが重要な課題になっており、経営幹部の関心も高い領域です。ドコモは、全社的な方針であるCX/EX向上を通じてお客さまにとってより安心・便利な金融・決済サービスの提供をめざしており、監査を通じてより良い金融・決済サービスの提供に貢献することができる、やりがいのある業務です。
・金融監査は高度化をする余地が多く残されており、新しい監査手法等の提案・導入・実施が可能です。
・CIA、CISA、金融内部監査士等の資格支援制度や継続教育が提供されており、金融監査の知見獲得・スキル向上を図ることが可能です。
■働く環境:
・1時間単位で取得できる有給休暇などにより、柔軟に働くことができます。
・オンラインツールを活用したコミュニケーションにより、チーム全員が在宅勤務でも稼働できる体制が整っています。
・チーム一丸となった業務遂行体制で、各人の意見やアイディアも柔軟に採り込みながら各タスクを進めています。
・社内異動、グループ会社への出向の可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成