具体的な業務内容
【法人営業】工業用研磨材の営業/直行直帰可能/グローバル企業
■ポジションのミッション:
◎担当地域の営業活動・サポートを行い、設定目標を確実に達成する。
◎チーム全体の営業目標に沿って、担当地域の営業目標達成のために個別戦略を策定し実践する。
■主な業務内容:
・担当/地域のビジネス拡大を図る
・代理店の管理・活用(共同での営業活動、展示会、販売促進策など)
・新規顧客の開拓および新規適用先の開拓を行う
・マーケットニーズ及びビジネス拡大の機会について理解し、活用する
・担当製品に関して、販売チャネル、競合他社の状況、およびエンドユーザーのニーズをより把握するために、常々マーケット調査を行い、チーム内で共有する(価格情報、他社動向、及び他社製品)
・営業活動において毎日の管理監督を行う
■1日のスケジュール(例):
09:00 上司に電話、一日の行動予定説明
09:15 社用車で営業活動開始、機械商社の水戸支店に赴く
10:00 水戸支店で営業担当に新製品勉強会
11:30 支店長、マネージャーを集め、販売打ち合わせ
12:00 昼食
13:45 ホームセンター 卸のバイヤーと面談
15:15 砥石商社に訪問、特殊砥石の引き合いをもらう(定期訪問)
16:30 特殊砥石についてPMと打ち合わせ、海外工場で製造可能か確認
17:00 業務部に今月の売上高を確認
17:30 上長に一日の終了報告
■営業スタイル
エンドユーザーに直接営業するのではなく、販売店(卸・小売)を通じて販売します。
■担当エリア:
関東/北関東/一部東北を予定しています。管理職になり、部下が増えれば漸次担当地域を拡大します。
■組織構成
40代4名
■入社後の流れ
入社後1週間程度は工場で研修をし、製品知識を学んでいただきます。その後は先輩社員に同行して引き継ぎを受けたり、OJTで学んでいただきます。
状況に応じて、海外研修への参加機会もございます。
■当社について:
サンゴバン・グループのHPS(High Performance Solutions)事業の日本法人。プラスチック、セラミック、研磨剤、接着剤、テキスタイルの材料の専門家として、HPSはグローバルSGの一部であり、お客様に提供する上で非常に重要なソリューションを開発、製造、提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成