具体的な業務内容
【全国リモート可】システム障害の統制担当◆大規模インシデントを想定した社内ルール策定等/CRB011
〜クレジットカードの障害経験活かせる/基本リモート&全国どこでも居住OK!/大規模障害を見据えた運用体制の構築、ルール策定/月平均残業25h/フルフレックス〜
■職務内容:
障害等インシデント発生時の統制担当として、以下業務を担当いただきます。
・システム部門やお客様応対部門と連携した障害等の情報整理、対応方針・役割分担整理、エスカレーション
・幹部、社内関連部門へのエスカレーション対応
・ホームページ・支社支店・フロント部門への周知対応
・発生事象に合わせたお客様対応方針の立案・策定
・部内運用ルールの企画・制定(新サービス/機能への対応含む)
・大規模障害/災害等を想定した事業全体の継続方針の策定、運用体制構築
・運用効率化・迅速化の改善検討※分析チームとの協業
・上記業務に関わる社内システムでの申請・契約・管理業務等
※出社頻度はかなり少ないですが、夜間の対応などが稀にございます
※PJの状況により、以下の業務のサポートも実施頂く可能性があります。
大規模開発案件(新機能リリース、システム移行等)のPMO業務など
■配属先組織の特徴:
・dカードサービス運営におけるシステム障害、インシデント等発生時の解決に向けた関連部門の統制業務
・障害/災害等を想定した業務継続方針策定、運用体制構築業務
■職務の魅力:
・既に1,700万以上の会員を有するクレジットサービスながら、ドコモ会社全体のなかでも注力領域であるため、更なる拡大に携わることができます。
・金融・決済業務に関する知識はもちろんのこと、新規ビジネスのシステム・運用構築に関するスキルを身に付けることができます。
・社内外の多くの部署と協業する機会があり、交渉調整能力、マネジメント能力など、様々なビジネススキルを身につけることができます。
■配属先組織の人員構成:
◇人員構成(新卒、中途採用含む)
マネージャー1名、リーダー3名、メンバー7名
◇上記の内、中途採用メンバーの人数
リーダー3名、メンバー5名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
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