具体的な業務内容
【デジタルカスタマーサクセススペシャリスト】モビリティの課題解決に挑む/事業を通じて社会貢献を実現
〜日本でトップクラスのオートモーティブSaaS企業を目指し、事業拡大中〜
■ポジション概要:
モビリティサービスカンパニー(以下MSC)カスタマーサクセス課の一員として、MobilityOne、COCCHi法人向け(カーナビアプリ)、その他新規事業サービスの事業計画を達成するため、各サービスにおけるユーザーへの効果的な活用促進、課題解決等の活動を通じて、利用者の拡大と継続を効率的に実現できる方を募集しています。
■業務内容:
・サクセスが貢献すべきビジネスKPIである、有償化CVRや解約率等の予算実績把握う要因分析、施策計画、施策およびKPIの進捗管理、課題解決
・オンボーディングやコンテンツ作成、VoC収集/分析などのカスタマーサクセス業務
・カスタマーサクセスエレメントを軸にした体制やスキーム、プラットフォーム(プロセス、体制、IT)の導入推進
・その他、カスタマーサクセスで必要となる各種業務への積極的な参画とチーム連携
<事業ドメインとその例>
・ナビコア領域:ナビゲーションシステムを活用したサービス(例:COCCHi、MOTTO GO 等)
・フリートマネジメント領域:事業用の車両を管理・運行できるシステムを活用したサービス(MobilityOne等)
・新規領域
■ポジションの魅力:
・「モノ」と「コト」を組み合わせたSaaS事業で、モビリティの課題解決にチャレンジしている事業であり、事業を通じての社会貢献が実現できる。
・Salesforceを中心にオペレーションの効率化・効果的施策実行のため外部のITサービスを積極的に活用しており、業務を通じてデジタルトランスフォーメーションを推進する経験を積むことができる。
・上司はカスタマーサクセス課長、その上はビジネスサービス統括部長、同グループ内にプロダクトマネージャーチーム、ビジネスディベロップメントチーム、プロダクトマーケチームがいる小さな組織でスピード感のある事業運営を目指しており、経営陣とも非常に近く仕事ができる。
・外部から登用された人材と、パイオニアのプロパー社員が融合した組織。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成