具体的な業務内容
【在宅可】ITサービスマネジメント/課長候補◆金融決済サービスの開発統制と品質向上<2PB006>
◆◆週0回〜2回ほど在宅勤務可/ドコモの金融決済サービス全体のサービス品質向上を目指す◆◆
■概要
金融決済サービス開発の横断的な統制と品質向上に向けたITサービスマネジメントをお任せいたします。
■業務内容
金融サービスのITサービスマネジメントに関する下記業務をお任せいたします。
・継続的なサービス運用及び品質改善を行うスキームの検討・構築
・効率的なサービス運用にむけた標準化検討・適用の推進
・サービス運用(変更管理、問題管理、インシデント管理等)
・金融決済サービスにおける横断的な開発プロセス、ルールの整備と実行支援
・部門横断的な品質向上に向けたITサービスマネジメント
・管理職としてのチームマネジメント、メンバー育成
■募集背景
金融領域に関する運用統制機能について、体制強化のための募集となります。
■配属組織
金融システムの開発保守運用を行う組織として、必要なルールの作成・運用等を通して、金融決済サービス全体のサービス品質を向上を目指しています。
■ポジションの魅力
◇国内でも最大規模のユーザーを有するドコモの金融サービスの開発戦略またはITサービスマネジメントに携わることで金融領域に求められる業務知識(各種準拠法令、本人確認技術、システム/セキュリティリスクへの対応等)スキルを伸ばすことが可能
◇金融サービスのITガバナンス/リスク管理/コンプライアンスに関する専門性が身につく
■働きやすい環境
リモートスタンダード組織となり、業務・ご家庭都合に応じてリモート勤務が可能です。
■想い
「ドコモ=携帯電話の会社」だと思っていませんか?実は、私たちは通信以外の事業も数多く手がけています。例えば、金融、エンタメ、ヘルスケア、マーケティングソリューションなど。これら通信以外の分野を「スマートライフ事業」と位置付け、強化・成長領域として投資し、育てている真っ最中です。
国内有数のユーザーを有するドコモの金融サービスのさらなる成長とともに、ご自身の成長、ノウハウの習得、スキルアップも体感できるポストです。
ここでのチャレンジは、あなたのキャリアにもきっとプラスになります。ドコモだからこそ経験できるスケールの大きいビジネスに、一緒に挑戦しましょう。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境