具体的な業務内容
【リモート可】顧客情報管理態勢の構築/強化(金融・決済事業)◆国内有数の顧客基盤<MCR021>
〜月平均残業20H/フルフレックス〜
■職務内容:
顧客情報管理態勢の構築/強化
・金融法令・規制に準拠した規程類の制定/改定
・サービス企画時の個人情報保護法等に基づく法的支援
・顧客情報のライフサイクル管理のための台帳管理
・サービス主管・開発主管等に対する研修やモニタリングによる実効性検証・フォローアップ
・顧客情報漏えい時の対応
■職務の魅力:
・我が国有数の顧客基盤をもつ企業で、通信事業と並んで社会的影響力があり、事業の中核となる金融・決済事業に携わることができる。金融・決済事業の体制整備過渡期であり、大規模企業でありながら、新体制を構築する業務に携わることができる。
・グループとして取り扱う金融・決済サービスは、クレジットカードやQRコード決済の他、資金移動、融資、保険、投資など多岐にわたり、多様な経験を積むことができる。
QRコード決済など、業界全体としてまだ確たる基準がないサービスにおいては、官民協力しての新規のルール作りなどにも従事できる。
・スペシャリストとして、自由な発想で自身の能力を更に伸ばし、事業の発展と共に成長することが可能
■配属先組織の人員構成:
※金融情報管理・サイバー統括全体
室長1名、担当部長1名、担当課長4名、主査3名、担当者3名
■当社の想い:
<ドコモ×金融×情報セキュリティ>
ドコモの金融・決済サービスは、日本有数の顧客基盤を誇り、その影響力は社会全体に大きく、非常に重要な役割を担っています。特に、金融・決済分野はその必要性と重要性がますます高まり、技術革新のペースも急速に進展しています。
利便性の高いサービスを優れたリスク管理によって安心安全に提供し、社会に貢献し続けるためにも、体制を強化していきます。
今回は2線でのシステムセキュリティ、情報法務人材を募集します。
これまで積み重ねてきた経験とスキルを、我々と共に、存分に発揮してみませんか。
更にスキルを研磨していきたい向上心のある方、大歓迎です。
※ご経験を踏まえて最適ポジションにアサインさせていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成