具体的な業務内容
【在宅可】ドコモ×金融事業のリスクマネジメント担当◆国内有数の顧客基盤<MCR021>
ドコモの金融・決済サービスは、日本有数の顧客基盤を誇り、その影響力は社会全体に大きく、非常に重要な役割を担っています。特に、金融・決済分野はその必要性と重要性がますます高まり、技術革新も急速に進展しています。利便性の高いサービスを優れたリスク管理によって安心安全に提供し、社会に貢献し続けるためにも、現在体制を強化を行っております。
今回は2線でのシステムセキュリティ、情報法務人材を募集します。これまでの経験とスキルを、我々と共に存分に発揮し、更にスキルを研磨していきたい向上心のある方大歓迎です。
■組織のミッション
ドコモグループの金融決済サービスの発展・拡大をサポートし、お客様に安心して利便性の高いサービスを提供するために、リスク対策の専門組織として規制対応、情報管理、システムリスク管理、AML対応などを的確に行います。
■組織の業務概要
組織:
ドコモグループの金融事業におけるリスク対策(態勢の構築・運用)
チーム:
金融犯罪やサイバー攻撃から守り、顧客管理やシステムセキュリティの側面で金融事業の成長を支えるリスクマネジメント態勢を構築/強化します。
■担当いただく業務概要
顧客情報管理態勢の構築/強化に向け、以下業務をメインでお任せします。
・サービス企画時の個人情報保護法等に基づく法的支援
・顧客情報漏えい時の対応
他にも組織として以下業務も行っており、将来的にお任せする想定です。
・金融法令・規制に準拠した規程類の制定/改定
・顧客情報のライフサイクル管理のための台帳管理
・サービス主管・開発主管等に対する研修やモニタリングによる実効性検証・フォローアップ
■業務の魅力
日本有数の顧客基盤を持つ企業で、金融・決済事業の体制整備過渡期に大規模企業の新体制構築に携わることができます。
クレジットカードやQRコード決済、資金移動、融資、保険、投資など多岐にわたるサービスに関わり、多様な経験を積むことができます。
業界全体で新規のルール作りにも従事でき、スペシャリストとして自由な発想で自身の能力を伸ばし、事業の発展と共に成長することが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成