具体的な業務内容
組織変革×PMI【経営・組織コンサルタント】M&A後の未来をつくる統合支援チーム
■業務内容
中堅・中小企業に対するSMB事業本部内、もしくは他事業部に配属されるPMI(Post Merger Integration)専門人材として、M&A後の組織・人事・カルチャー統合を中心とした一気通貫支援を担っていただきます。
当面のクライアントは、自動車ディーラーをはじめとする多店舗・多拠点型のサービス業が中心となりますが、将来的には住宅・不動産・建設業界や他業界にも支援の幅を広げていきたいと考えています。
◎コンサルティングテーマ
PMI(組織・人事・カルチャー統合)支援
統合後の経営・組織体制設計
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)策定
タレントマネジメント、人事制度設計
組織開発・風土改革支援
統合に伴う営業・マーケティング戦略の再構築
社内コミュニケーション設計支援
業務オペレーション統合支援 など
経営・戦略コンサルティングファームにおけるPMI特化型のチームであるからこそ、M&Aの成約にとどまらず、その後の組織・文化の融合まで一気通貫で支援できることが本ポジションの醍醐味です。
■フォロー体制:
・入社後3か月は「ユースグループ」に配属、最初の2週間は研修で基本知識を習得。
・その後、実際に3〜4つのPJTに参画し、実業務を体験しながら希望部署を3か所まで提出。自身が希望するキャリアに沿うように現場配属となります。
・現場配属後もレベル別の研修が定期的かつ豊富にあります。
■働きやすさと働きがいを両立させた働き方
週数回の事業部出社日以外はリモートor出社を選べるスタイルです。
対面によるメンバー間の関係構築促進のため、あえてフルリモート制にはせずチームのメンバーと顔を合わせて仕事をする機会を設けています。専門業務型裁量労働制を導入しておりますので、ご自身のご状況に合わせて勤務できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例