具体的な業務内容
社内SE(PM/住宅ローン業務プロセスの改革)◆服装自由・副業可
【IT人材向けの独自制度あり/裁量権◎/第4のメガバンク構想を掲げる銀行】
■業務内容:
住宅ローン・ビジネスプロセス改革・審査システム更改PJを牽引するプロジェクトマネジャーの役割を担っていただきます。金融領域のPM経験を活かし、住宅ローンの業務プロセスの改革を目的とし、新審査システム開発・更改を通じた顧客体験(CX)の改善・改革に貢献いただくことを期待しています。ビジネス部門やCXデザイン部門など各部署や開発ベンダーなどのステークホルダーとのコミュニケーション、プロジェクト計画の立案から設計・開発・テスト・移行に至る一連のプロジェクト管理、プロジェクト上の潜在的なリスクの特定・対策等をご担当いただく想定です。
■本ポジション魅力:
住宅ローン業務プロセスを抜本的に改革するため、顧客接点であるフロントシステムから、審査システムをゼロベースから開発します。BPM(Business Process Management)ツールやSaaS製品、AIやOCRの技術を活用し、審査自動化による革新的な審査システムの開発に挑戦します。新たなアーキテクチャーの検討、基盤開発から、アプリ開発、業務プロセス改革までトータルに携わることができ、他では得がたい経験・スキル向上が期待できると考えています。
■ご配属部署:
CX戦略部は2025年1月に創設されたリテール部門とIT部門をまたぐ新しい部署で、顧客体験(CX)の改善を起点に、顧客目線でデジタルチャネルやビジネスプロセスの機能改善を推進し、顧客満足度の向上を目指すことを目的としています。チームは10名ほどで構成されており、他システム部門やリテール部門と協力して各プロジェクトを推進しています。金融・IT・SIerなどさまざまなバックグラウンドを持った中途入社メンバーも多く活躍しており、中途入社でも馴染みやすい環境です。
■働き方:
・出社主体ですがリモートも取り入れたハイブリッド勤務
・時差勤務制度/時間単位休暇制度有
・副業・兼業可、服装自由
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境