具体的な業務内容
【新川崎駅】カスタマーサービス戦略・報告分析 シニアアナリスト◆世界170以上の国と地域に展開
【世界170以上の国に展開/EVトラックの先駆者/世界有数の商用車メーカーダイムラートラックグループの一員で販売台数の約40%を占める!/フレックス制】
同社は、商用車の開発・製造・販売を行うグローバル企業で、電気トラック「eCanter」など環境対応車に注力しています。世界170以上の国と地域に製品を展開し、高い品質と技術力を誇ります。ダイムラートラックグループの一員として、グローバルなネットワークと先進技術を活かし、2026年には日野自動車との統合による新会社設立を予定。持続可能な社会への貢献と次世代モビリティの実現に向け、事業投資と技術革新を推進しています。
■部署について
・同部署は、アフターセールス領域における主要な業務を担当しています。
・具体的には、カスタマーサービスの計画およびビジネス開発、純正部品およびセカンドブランド部品の製品管理、アクセサリーや潤滑油の製品管理、再生部品の取り扱い、部品マーケティング、サービス契約および延長保証の運用、さらに国際カスタマーエクスペリエンスの推進など、多岐にわたる活動を担っています。
■ 職務概要
〇販売計画
・海外市場におけるアフターセールス収益目標の達成に向けた戦略の策定・実行・管理
・営業部門および財務部門と連携し、地域・市場・事業分野ごとの月次/四半期/年次販売計画を策定
・会社目標とのギャップを特定し、必要に応じて対策を実施
・販売計画を最新情報に基づき継続的に更新し、営業チームと市場に効果的に伝達
・経営陣に販売状況を報告し、説明
・可能な場合は、デジタル化・自動化技術を導入し、報告の精度と効率を向上
・販売データと市場動向を分析し、機会と課題を特定、正確な売上予測を実施
〇売上報告
・営業部門および財務部門と連携し、月次/四半期/年次の売上実績を収集・分析
・組織全体に向けた包括的なレポートを作成
・予測と実績のギャップを把握し、必要に応じて対策を講じる
・経営陣への報告と説明を実施
・デジタル化・自動化技術の活用により、報告の精度と効率を向上
〇カスタマーサービス事業管理イニシアチブ
・必要に応じて、アフターサービス事業や顧客満足度向上に向けた部門の取り組みを支援
〇人材育成
・新人研修の支援およびチーム内の学習・能力開発を推進
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成