具体的な業務内容
【新川崎駅】市場管理(オセアニア・東南アジア)◆世界170以上の国と地域に展開/EVトラックの先駆者
【世界170以上の国に展開/EVトラックの先駆者/世界有数の商用車メーカーダイムラートラックグループの一員で販売台数の約40%を占める!/フレックス制】
■職務概要
・市場管理(新車)は、担当地域における商用車の市場戦略、事業計画、販売代理店との連携を支援する役割を担います。
・社内外のステークホルダーと連携し、タイムリーな予測、業務効率の向上、事業計画およびマーケティング目標の達成を確実にします。
■主な職務
〇市場戦略の実行と目標モニタリング
・市場管理計画および年間事業目標の実施を支援します。
・市場ツールやダッシュボード(例:Transform 25 KPI)を活用し、トレンドの報告やパフォーマンスギャップの特定を行います。
・事業計画(OP)および月次ローリングフォーキャスト(FC)の作成・追跡を支援します。
・責任者の指導のもと、ホワイトスポットやアプリケーションセグメントにおける機会の特定を支援します。
〇市場およびオペレーション調整
・担当地域の業績、販売代理店からの問い合わせ、社内コミュニケーションに関連する日常業務を支援します。
・競合他社の動向や顧客行動をモニタリングし、調査結果を地域リーダーシップチームに報告します。
〇予測と受注管理
・関係機関と連携し、月次予測をタイムリーに提出するためのGD(顧客開発担当)の育成を支援します。
・受注パイプライン、出荷、バックログを追跡し、不一致があればフラグを立て、解決をサポートします。
・数量配分や出荷計画に関連する承認書類の調整を行います。
〇マーケティングキャンペーンと施策
・市場プロモーションキャンペーンおよび市場開拓施策の計画・展開を支援します。
・キャンペーンのパフォーマンスを追跡し、販売代理店や顧客からのフィードバックを収集します。
〇レポートと分析
・定期的なパフォーマンスアップデート、ダッシュボード作成、プレゼンテーションレビューを実施します。
・パフォーマンスフォーラム向けに、売上、市場シェア、販売代理店のKPI、競合動向などの主要データを収集します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成