具体的な業務内容
【社内SE】運用統制◆スマートライフサービスの安定提供や品質改善等※全国フルリモート<1PB004>
◆◇リモート中心で居住地不問/フルフレックス/金融・決済、映像、コンテンツ配信、ヘルスケア等、幅広いサービスを横断で関わる◇◆
■概要
多岐にわたるドコモスマートライフサービスの安定提供や品質改善等を目的として、資する業務の企画〜立案〜遂行を担当頂きます。
※参考:https://www.docomo.ne.jp/service/smart-life/
■業務内容
・各サービスシステムにおける障害情報の収集・分析に基づく再発防止、水平展開等の取り組みの企画〜立案〜遂行
・ITサービスマネジメントにおけるサービス運用面にかかわるプラクティスに準じた施策、サービスレベル管理
・障害発生時の統制支援(平日中心/障害時の復旧作業や顧客対応は各主管部門が実施するが、エスカレーションや社内連携等の支援を実施)
・AI活用による効率化検討
■業務の魅力
AWSを中心としたドコモの多種多様なスマートライフサービス運用において、サービス品質可視化・改善を通し、サービスマネジメントスキル、セキュリティスキル、AWSアーキテクトスキル等を身に着けることができる。
■配属組織のミッション
・顕在的な顧客課題・社会課題を解決、新価値を世の中に提供するために、ユーザー体験を重視したプロダクトを提供する
・継続的なプロダクトの提供価値向上に向けて、高速(自動化)かつ効率的(データ活用・AI活用)に取り組む
・Toil排除など環境を整備し、個々人の技術力を高めることでプロダクトの競争力を向上させる
■当社の想い
ドコモのスマートライフサービスは、まさに今、大きく成長しています。多岐にわたるサービスを多くのお客様に提供し、提供価値を高め続けるため、サービスを支える多種多様なシステムのITガバナンス強化に取り組んでいます。金融・決済、映像、コンテンツ配信、ヘルスケア等、幅広いサービスの成長にご経験・知見を活かしてみませんか。
■働き方
・フレックス制度(コアタイムレス)、1時間単位で取得できる有給休暇等により柔軟な勤務が可能
・slackやteams等をフル活用し在宅で業務可(遠隔地在住可)
・毎日Teamsで朝会を開催、相談しやすい雰囲気
・オンボーディングは、ご希望に応じ対面/リモート共に対応可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境