具体的な業務内容
【豊洲/リモート可】事業投資・M&Aにおける調査実行〜案件管理※グローバルに活躍/残業月平均20h
【日本を代表する総合重工業メーカー/海外売上比率約5割超のグローバル企業】
■業務概要:
2023年4月に発足した事業開発統括本部で、IHIの将来の柱となる事業開発を投資支援の面からサポートする業務です。グローバルで複数の専門スキル(例:法務+ファイアンス)を活用したい方を歓迎します。
投資銀行・弁護士・会計士・税務エキスパートなど,社外のプロフェッショナルとともに働くことができ、投資やプロジェクトファイナンスに関する知識・経験が身に付きます。これらのスキルを統合し、事業開発に携わりながら国際的なビジネスで活躍したい方に最適な仕事です。
■業務内容:
各種事業投資に関する調査・情報収集・分析・立案・組成および実行ならびに事業投資実施後の案件管理を行う部署です。
■具体的には:
※以下の業務の中から,本人の適性を見て担当を決定します。
◎合弁企業設立・プロジェクトファイナンス・スタートアップ投資などに関する調査・情報収集・分析・立案・組成および実行、並びに投資後の案件管理
◎投資にかかわる社内会議体の運営・管理/事業投資に関わる外部リソースの活用と管理
◎その他投資支援に必要な業務
とりわけ、ドキュメンテーション、出資・ファイナンスストラクチャー(含:ファイナンスモデル)に関わる分析、評価、助言、提案が主な業務となります。これらの業務を通じて、プロジェクトファイナンス等のスキルをさらに発展させる機会を提供します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例