具体的な業務内容
【丸の内】企業ブランディング・PR担当◇自社ブランドイメージ強化/戦略立案〜実行/少数精鋭で裁量大
<従業員約150名で売上391億円!業界のリーディングカンパニー>
■募集背景
当社は創業24期を迎え、更なる事業拡大を目指しています。今後の持続的な成長のためには、企業価値向上と認知度向上が不可欠であり、戦略的なPR活動による企業ブランドの構築が急務となっています。
現在、広報活動は少数精鋭で行っており、メディアリレーションズやプレスリリース配信、イベント企画・運営など幅広い業務を担っています。事業拡大に伴い、広報業務の重要性と業務量は増加しており、更なる体制強化が必要不可欠です。そこで、企業PR活動を牽引し、当社の魅力を社内外へ効果的に発信していくPR担当を募集します。
■業務内容
企業の認知度向上とブランドイメージの構築を担う、PR担当としてご活躍いただきます。事業拡大に伴い、広報体制の強化を図るべく、コーポレートブランディング戦略に基づいたPR戦略の立案・実行、メディアリレーションズの構築・維持、プレスリリース作成・配信、イベント企画・運営など、幅広い業務をお任せします。将来的には、広報部門の中核メンバーとして、チームを牽引していくことを期待しています。
<業務詳細>
広報・PR戦略の立案と実行
- 経営目標達成に向けた年間/中長期の広報戦略の策定
- ターゲットメディアの選定とリレーション構築(記者会見、プレスイベント、個別取材対応など)
- プレスリリースの企画、作成、配信
- ニュースレター、オウンドメディア、SNSなど各種広報チャネルの企画・運営・コンテンツ作成
- 社外報の企画・運営・コンテンツ作成
- 各種メディアからの問い合わせ対応、取材アレンジ
- 広報効果測定とレポーティング、改善提案
ブランディング
- 企業ブランドイメージの構築・維持・向上施策の企画・実行
- ブランドメッセージやストーリーの策定・発信
- ブランドガイドラインの策定・管理
インターナルコミュニケーション
- 社内報やイントラネットなどを活用した従業員向けの情報発信
- 社内イベントの企画・運営による組織活性化
危機管理広報
- 危機管理マニュアルの整備・運用
- 緊急時のメディア対応、情報発信
その他
- スポンサーシップ、CSR活動などの企画・実行サポート
- 業界動向、競合他社の広報活動リサーチ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成