具体的な業務内容
【丸の内】マーケティング(管理職候補)◇市場調査・分析/業界トップクラスのWebマーケ集客力
〜IT積極投資/従業員数約150名で売上391億円!少数精鋭の業界のリーディングカンパニー〜
■仕事内容
インハウスのマーケティングコンサルタントとして、データ分析や市場調査、競合分析を通じて、事業成長のボトルネックとなっている課題を明らかにした上で、課題解決に向けたマーケティング戦略の立案、KPIの策定、代理店との折衝・交渉等一貫して進行管理をしていけるポジションです。
「売上に繋がる集客」を共通認識として、その時々のトレンドに応じた新規施策の立案や市場調査、社内外のディレクションまで一貫して行います。
<詳細>
集客広告の情報収集・調査、競合他社分析
新規施策の立案、条件決め、実行まで一貫して進行
新規広告メディアの開拓・リクルーティング
既存チャネルの改善、パートナー先のディレクション(条件調整、モチベーションコントロール、方針の伝達、目標への進捗管理等)
- アフィリエイト広告での代理店・ASPの折衝
- メディア事業主との条件調整、進行業務
社内から依頼があった内容の理解・分解・制作進行業務
ルーティンワークだけでなく、新規チャネル開拓や仕組み構築を内製で実現しているアクティブな組織体制です。
▼集客施策の一例
・オーガニック集客(SEO、SNS、コンテンツマーケティング)
・広告集客(SNS、リスティング、アフィリエイト、DSP)
・メルマガ集客(親和性のあるメディアを開拓して企画・実行)
・セミナー集客(動画セミナー撮影〜編集・リアルセミナー出展)
・広告に使うLPのディレクション、クリエイティブ訴求の企画
・WEBサイト・各広告のアクセス解析
・新規集客チャネルの企画・実施
■組織について
少数精鋭のチーム構成のため、意思決定から実現までのスピードが非常に早く、良いアイデアには入社歴に関わらず意思決定しお任せするので、裁量を持って業務を推進できます。仕事においてのやりがいや、成果に応じた評価がきちんと行われる部署です。
■「集客」から会社の発展を支える存在
広報部におけるミッションは、「売上に繋がる顧客を営業に送客」することです。他社の約1/2〜1/3に近いCPAで、月間1000件以上の顕在層・準顕在層の集客に成功しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例