具体的な業務内容
【基本リモート】プリセールス/IoT共創ビジネスの創出◆NTTグループ/フルフレックス
〜リモート勤務メイン×フルフレックス/ビジネスプロデュース力と幅広い領域の技術知識が身につく〜
■募集背景:
当社は「IoT」を重点領域の1つとして2027年度に2,500億円規模に育てる目標を掲げております。
その実現に向け、センサーやNWに留まらず「つなぐ」ことを起点にデータの蓄積・分析、実行・フィードバックまでを一貫して支援し、お客さまの業務プロセスの変革や新たな事業の創出につなげ社会や産業に新たな価値を提供する事を推進しています。その中でもお客さまの業界毎の業務課題解決から入る「IoT業務DX」でアプローチを強化しており、人材を募集しております。
■業務内容:
当社の重点領域であるIoTで特定の業界/テーマ別での事業創出・プリセールスをお任せします。
■具体的には:
◎特定の業界やテーマ別でLoB顧客に対しての販売・サービス戦略策定、及びステークホルダーとの協力関係構築
◎特定の業界やテーマ別でGTMに則った仮説検証、需要把握、ソリューション開発等のビジネスプロデュース(事業創造)の実施
◎LoB顧客のコンサル・提案プロジェクトマネジメント
◎IoT関連のプリセールス人材育成、指導
■ポジションの魅力:
IoT分野は今後大きな成長が期待されている分野で、全社で定める重点領域4本の柱のうちの1つの事業です。
IoT市場やドコモビジネスのIoT事業の急激な成長拡大に伴う新規事業創出プロセスに携わる事で、特にビジネスプロデュース力と幅広い領域の技術知識など身につきます。
■環境:
お客さまの業界・業務ごとに提供するソリューションが異なるため、特定の言語・開発環境・開発手法には依存しません。
新規にソリューションを創出することから、まだ世の中に存在しない需要を要件化し、その要件を満たす仕様に合う技術要素を社内外から探し出しインテグレーションし、ビジネスモデル(収支モデル含む)と合わせてお客様に提供する営みを行います。そのためビジネスプロデュース力やプロジェクトマネジメントスキルを活かすことが中心です。
■組織構成:
GL1名、TL1名、主査3名、担当社員3名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例