具体的な業務内容
【東京本社】財務企画 (投融資業務・財務計画の策定など)◇裁量もってご活躍◇東証プライム上場
【グローバルに展開するクラレグループ全体の財務戦略に携わる/週1〜2日在宅可・残業20h程度/世界トップクラスシェア製品を持つ化学メーカー】
◆職務内容
経理・財務本部 財務部 財務企画グループにて業務をご担当いただきます。
・投融資業務…主に子会社向け投融資の実行(為替ヘッジを含む)
・年金運用業務…企業年金、退職給付信託の運用・管理(年度運用方針の提案等含む)
・新規拠点へのキャッシュプーリング導入
・運用業務…余剰資金の運用
・計画業務…半期毎の資金収支計画等財務計画の作成、提案
・決算・税務業務…上記業務に係る四半期ごとの決算業務、税務関連業務
・上記業務遂行にあたっての金融機関・社内他部署との折衝
<入社後お任せする業務>
職務内容に記載の業務を、現担当から直接ないし業務マニュアルを参照しつつ上司のサポートも得ながら遂行いただきます。
★早いうちから責任ある仕事を任せられる社風のため、裁量をもって大きな仕事に携わる事ができます。
◆やりがい
クラレグループは海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の財務戦略の一旦を担うことはチャレンジングではありますがやりがいがあります。特にグローバル化の進展に伴うさまざま課題への対応は、あるべき姿を自ら考え、実現していくことにやりがいを感じられる仕事です。
◆キャリアパス
<3年後>
財務部内の他のポジションないし経理部へのローテーション
<5年後>
将来的には本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理・財務の他、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
■配属部署:
経理・財務本部 財務部 財務企画グループ
※キャリア採用を積極的におこなっており、キャリア採用の社員も在籍しております。
■働き方:
・残業:平均20h程度(5-6月,11-12月が繁忙期です)
・出張:テーマ・年によっては海外拠点への出張機会があります。
・在宅勤務:週平均1〜2日程度実施
・有給休暇取得率:85%(2024年度)
・離職率:1.48%(2024年度/株式会社クラレ単体)
・中途採用比率:58.6%(2024年度)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成