具体的な業務内容
【東京/本部】市場系バックオフィス<決済インフラを支える>専門性◎在宅制度あり/長期就業可◎
【りそなグループの市場バック部門について】
当社グループの市場バック部門は、りそな銀行業務サポート部市場業務管理室と埼玉りそな銀行業務サポート部市場業務管理室が木場の東京本社ビル3階で一体的に執務を行っています。市場部門の一翼として、金融機関間の決済業務を担う重要な役割として認識されており、決済インフラを支える責任ある業務に携わることができ、大きなやりがいを持って業務に取り組める環境です。また、グループである関西みらい銀行及びみなと銀行の市場バック部門とも密に連携しています。
【募集背景】
市場部門におけるバックオフィス体制の強化に向け、これまでの業務経験を活かし、当部門の中核を担って頂ける方を求めています。
【配属先について】
残業時間:平均月20〜30時間程度(18時〜19時に退社している社員が多いです)
テレワーク・サテライト:月1〜2回程度(担当業務によりご相談)
配属グループ:これまでのご経験や適正に応じ、市場業務管理室の以下にて配属となります。各チームは取扱商品が異なるものの、業務内容は共通です。
(1)資金為替チーム・(2)証券チーム・(3)デリバティブ・外国債券チーム
※部の雰囲気は穏やかで、働いているメンバーも同じような空気感の方が多い印象です。大小問わず決済の事務に関わる業務になるため、確実性や良い意味での慎重さを強みとされている方には、活かせる場面が多いと考えております。
※ベテランの方も多く、分からないことや困ったことがあればすぐ聞ける環境のため、入社後も安心して就業できる環境です。
【お任せしたい仕事内容】
以下(1)〜(3)の業務をご担当頂きます。また、3つのいずれもチームも業務内容は共通です。
(1)市場系取引に係る約定照合、勘定処理、対外決済業務(多様な商品を取り扱っており1日の決済件数も多いです。色々なことを経験でき成長実感を積みやすい環境です)
(2)各種決算報告や当局宛て報告業務
(3)金融規制対応及びそれに伴うシステム対応
※業務に慣れて来ましたら、室内のマネジメントや後輩指導もお任せできればと考えております。
【将来的なキャリアプラン等】
・今までのご経験を活かしながら、市場系バックオフィスの経験と専門知識をより深め、中長期にご活躍頂き、将来的には当室の中枢を担って頂きたいと考えております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例