具体的な業務内容
【リテールIT戦略部】デジタルマーケティング企画◆Olive等各商品・サービスのマーケティング
【新規顧客獲得〜CRM推進まで幅広くお任せします/日本を代表するメガバンクでの成長機会◎/中途入行者活躍中】
■職務内容【変更の範囲:当行の定める業務】
<顧客獲得の推進>
・SMBCグループにおけるOlive等各商品・サービスの活用状況を顧客軸でデータ分析し、そこから得た示唆を元にデジタル獲得戦略を立案する
・デジタルマーケティング基盤・プラットフォーム・各種マーケティングツールを活用したPDCA施策の企画(オウンド、アーンド、ペイド)、およびプロジェクトのリード
<CRMの推進>
・お客さまのLTV向上に向けたCRM戦略の立案から、施策プランニング、実行、効果分析、改善のPDCAをリード
・膨大な顧客データ基盤を活用し、顧客体験の向上に向けたコミュニケーション(セグメント配信、トリガー配信、シナリオ配信等)の設計および実践
・データ分析、機械学習モデル等の活用による、より高いパフォーマンスに繋がる新しい施策開発の推進
■配属予定の部/グループ:リテールIT戦略部/デジタルマーケティング企画グループ
・当グループでは、「心地のよい顧客体験の追求」と「データや仕組みを活用しトップラインへ貢献」をミッションに掲げ、「グループ員全員がSMBCを牽引するデジマスペシャリスト」を目指しています。当グループには15名程度の人員がおり、その半数がキャリア入行者、関連企業からの出向者です。互いの価値観を尊重しながら、切磋琢磨し日々の業務に取り組んでいます。社会、お客さまのデジタル化の加速に伴い、SMBCグループ内外でのデジタルマーケティングの重要度は日々高まっております。様々なMAツールや計測ツールなどマーケティングツールを活用したPDCA施策推進や、預金や決済データなど膨大な顧客データを自ら分析し企画を立ち上げるなど、私たちと共にチャレンジしたい方を募集します。
・リテールIT戦略部では『ユーザーの想像を超える銀行へ』をビジョンとして、部員一人一人がプロフェッショナルとなってお客さま視点であるべき姿を考え抜き、デジタルを通じた価値提供を牽引していくことをミッションとしています。約120名が所属する部署で若手部員も多く、また、約3割がキャリア入行者、約1割が外部からの出向者であるなど、多種多様な人材が互いに刺激を与えあってミッションの達成に取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成