具体的な業務内容
【田町駅近く】海外事業企画・管理(課長補佐〜課長)◆第二創業フェーズの変革期を牽引
【海外事業推進や海外現地法人管理経験をお持ちの方へ/英語力を生かせる環境】
■募集背景
DHCは第二創業期を迎え、海外展開のさらなる加速に取り組んでいます。
海外事業体制の強化にあたり、主に米国、中国、台湾にある海外現地法人向けの企画および管理業務をご担当いただく方を募集しております。
経営管理のみならず販売・マーケティング支援、新規事業開発まで業務範囲が広く、経営的視点を養うことのできるポジションです。
■業務内容
1)海外現地法人向け経営企画
・予算の予実管理および経営分析に基づく広販促施策の実行支援と経営層レポート
・各海外現地法人の事業へ入り込んだ戦略立案、事業モニタリング基盤の構築
具体的には:
・各海外現地法人との定例会議運営・議事進行(現地への定期的な海外出張を含む)
・本社各ユニットとの連携会議への出席および進捗報告
・本社経営層への月次報告会議資料作成とレポーティング
・上記コミュニケーションを通じた海外事業運営におけるモニタリングの基盤構築、各海外現地法人への伝達と運営サポート
2)新規プロジェクトの推進
・海外展開に関わるプロジェクトを、海外各法人・本社各ユニットを横断する形で推進
■体制について
海外現地法人統括ユニットは5名体制です。
■やりがいを感じる点
第二創業期にあたり、海外展開の拡大を志向する中、DHC商品を海外へ広めるミッションのもと、海外現地法人と国内の各担当部門との橋渡しを担う部門なので、海外現地法人メンバーと連携して成長を推進しビジョンを達成するというチームワークの実感が得られ、やりがいに感じられると思います。また、海外子会社のトップマネジメントや本社経営層とダイレクトに議論できるポジションであり、重要な意思決定に携われるチャンスが豊富にあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成