• 株式会社三井住友銀行

    【リテールリスク統括部】リテール事業部門におけるコンプライアンスリスク管理業務◆在宅勤務制度有【dodaエージェントサービス 求人】

    【リテールリスク統括部】リテール事業部門におけるコンプライアンスリスク管理業務◆在宅勤務制度有【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/11/10
    • 掲載終了予定日:2026/02/08
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【リテールリスク統括部】リテール事業部門におけるコンプライアンスリスク管理業務◆在宅勤務制度有

    ■業務内容:
    リテール事業部門における以下業務に従事していただきます。
    ・投資信託、ファンドラップ等リスク性商品販売におけるリスク管理体制企画
    ・銀行・証券・信託連携領域のリスク管理体制高度化
    ・AI等を活用したモニタリング体制高度化
    ・リスク管理業務から得た知見を活用した商品販売体制の改善施策
    ■配属予定の部/グループ:
    ・配属:リテールリスク統括部 企画第3G
    ・部の概要:リスク管理というと守りの印象が強いですが、業務推進に資する攻めの要素もあわせもった部署です。(部員約50名、うちグループ会社からの出向者や兼務者20名)
    ・募集背景:グループ連携の拡大等ビジネスモデルを進化させており、プロアクティブなリスク管理体制が必要です。その体制高度化を推進いただける方を募集します。
    ■想定されるキャリアパス:リテール事業部門の1線リスク管理部署にてコンプライアンスやコンダクトリスク管理実務を経験しスペシャリスト担当者を目指す、もしくは管理職へ挑戦いただくキャリアの他、2線や3線へ異動し、コンプライアンス等の非財務リスク領域の担当者や会社全体のリスクを管理統括するポジションを担っていただくことも可能です。
    ■魅力:2線のような「守り」の業務だけではなく、1.5線という立場でリテール向け商品のご提供に向けて「攻め」の観点も持ち合わせながら一緒に作り上げていくことができます。
    【変更の範囲:当行の定める業務】

    変更の範囲:本文参照

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必要条件:
      ・データ分析、リスク管理、コンプライアンス関連の業務経験ある方(業界不問)
      ■歓迎条件:
      ・自ら課題設定し、周囲を巻き込み、企画推進できる方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      東館 あるいは 本社
      住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 あるいは東京都千代田区丸の内1-1-2
      勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町駅
      受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
      変更の範囲:本文参照
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:当行の定める各営業拠点及び本部】

      <転勤>
      当面なし
      総合職採用のため、将来的な異動が発生する可能性がありますが、これまでのご経験を考慮したキャリアを歩んでいただくことを想定しています。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週3日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:40〜17:10 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      週1回の早帰りやご都合に合わせた在宅利用など柔軟な働き方を意識した環境があります。

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,300万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):255,000円〜600,000円

      <月給>
      255,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で同行より説明がございます。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土・日、祝日、年末年始
      年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1〜20日)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      住宅手当:契約社宅制度あり
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <教育制度・資格補助補足>
      各種教育研修制度あり

      <その他補足>
      補足事項なし
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社三井住友銀行
      設立 1996年6月
      事業内容
      三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
      三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。
      国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、更には有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。
      資本金 1,771,000百万円
      従業員数 28,063名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-1-2 三井住友銀行本店ビルディング
      URL http://www.smbc.co.jp/
    • 応募方法