具体的な業務内容
【丸の内/在宅可】ビジネス企画・PM/PdM◆Web3/XR/AI等最先端技術を活用◆デジタル戦略部
【中途入行活躍/幅広いデータの利活用/若手のチャレンジを推奨する風土/風通しの良い社風/各専門分野のエキスパートとスキルアップ】
■業務内容、案件例
法人個人のお客様向けへ提供するデジタル戦略を担う部署で、
新しいビジネスモデルの企画・支援や、主要プロジェクトのPM、パートナー企業との共創プロジェクトやプラットフォームビジネスの企画・開発にプロジェクト・マネージャー(PM)もしくはプロダクト・マネージャー(PdM)として携わっていただきます。
・各種定性・定量調査(ユーザー調査・ログ分析・問い合わせ分析など)の企画・遂行
・顧客や市場などのニーズ把握、関連制度の動向把握
・外部パートナー企業などのステークホルダーとの調整業務
・新規事業の企画立案・PoC・事業計画策定
■配属予定の部/グループ
デジタル戦略部/イノベーションチーム
※デジタル戦略部:約60名
・法人個人のお客様向けへ提供するデジタル戦略を担う部署です。
・取引で獲得したデータの利活用で新たな価値創造をされていらっしゃいます。
■想定されるキャリアパス
デジタル関連のプロジェクト/プロダクトに係る業務への経験を通じてデジタル・ビジネスに係る知見・経験を深め、デジタル戦略部もしくはSMBCグループ内の他部署において、こうした知見・経験を生かした新規ビジネスの立ち上げやデジタルサービス関連の業務を展望されています。
■同社の魅力
・希望や志向に合わせて柔軟に異動のチャンスがあり、部内においても幅広いキャリアパスがあります。
・在宅勤務はもちろん時差出勤など柔軟な働き方を積極に取り入れており、個人の裁量に合わせて業務ができる環境です。
■当ポジションの魅力
・金融領域以外での高い顧客価値体験を提供し、新たな収益モデルを構築できるポジションです。
・銀行員が顧客から対面で伺っている経営課題・悩みについて、伝統的な銀行サービスに留まらず、外部パートナーのサービスも組みあわせて、最適なサービスを提供 (伝統的な銀行グループソリューションから、最先端のデジタルサービスまで) が可能です。
・法個人問わず、またデジタル子会社をはじめとするSMBCグループ各社のサービスを組み合わせて新しい価値を提供していただけます。
【変更の範囲:当行の定める業務】
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成