具体的な業務内容
【新川崎駅】製品企画マネジメント※海外販売◆世界170以上の国と地域に展開/EVトラックの先駆者
【世界170以上の国に展開/EVトラックの先駆者/世界有数の商用車メーカーダイムラートラックグループの一員で販売台数の約40%を占める!/フレックス制】
APAC地域事務所(RO APAC)は、三菱ふそうトラック・バス株式会社のアジア太平洋地域における商用車事業全体を統括する地域拠点です。
世界4か所の地域拠点の一つとして、RO APACはふそうトラック・バスの商用車ポートフォリオ全体を管理しています。川崎市にある本社と緊密に連携し、APAC市場の特有のニーズを満たす車両とサービスの提供に努めています。
販売・マーケティング活動に加え、RO APACは地域全体でアフターサービスも担当しています。お客様の稼働率向上のため、戦略的にFUSO純正部品を在庫した部品倉庫を整備しています。
■職務概要:
商用車担当製品・ボディビルダー・マネージメントの業務は、製品企画から開発、市場投入、ライフサイクル管理までのエンドツーエンドの管理を担当します。また、ボディビルダーとの戦略的関係を構築し、車両とボディの統合や規制遵守、顧客ニーズに合わせたソリューションの実現も行います。
(1)製品戦略・計画: 商用車向けの製品ロードマップと戦略を策定し、顧客ニーズと新製品の機会を特定します。業界のトレンドを製品戦略に統合します。
(2)製品開発・ローカライズ: 製品仕様を定義し、エンジニアリング、認証、製造チームと連携して新製品の開発を行います。規制基準に適合し、認証プロセスを完了させ、試験や検証活動を監督します。
(3)ライフサイクル管理: 製品KPIを監視し、製品のアップデートや改善活動を計画します。製品マスターデータを維持し、価格設定を調整します。
(4)市場対応と製品サポート: 技術製品ドキュメントや販売資料を作成し、営業・マーケティングチームと連携してローンチサポートを行います。
(5)ボディビルダー管理: 戦略的ボディビルダーと関係を構築し、ボディビルダーの要件が車両設計に組み込まれるようにし、提案をレビューします。共同開発プログラムを促進し、納品状況を監視します。
(6)ステークホルダーエンゲージメント: 営業やディーラー、規制当局との窓口となり、フィードバックを収集して製品の適合性を検証します。部門横断的な計画会議にも対応します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成