具体的な業務内容
【新川崎駅】市場管理(台湾・東南アジア)◆世界170以上の国と地域に展開/EVトラックの先駆者
【世界170以上の国に展開/EVトラックの先駆者/世界有数の商用車メーカーダイムラートラックグループの一員で販売台数の約40%を占める!/フレックス制】
■同社について:
三菱ふそうトラック・バス株式会社は、商用車の開発・製造・販売を行うグローバル企業で、電気トラック「eCanter」など環境対応車に注力しています。世界170以上の国と地域に製品を展開し、高い品質と技術力を誇ります。持続可能な社会への貢献と次世代モビリティの実現に向け、事業投資と技術革新を推進しています。
■職務概要:
市場管理(新車)では、担当地域における商用車に関する市場戦略、事業計画、販売代理店との連携を支援します。社内外のステークホルダーと連携し、タイムリーな予測、業務効率の向上、そして事業計画およびマーケティング目標の達成を確実にします。
(1)市場戦略の実行と目標モニタリング
・市場管理計画および年間事業目標の実施を支援
・市場ツールとダッシュボード(例:Transform 25 KPI)を使用して、トレンドを報告し、パフォーマンスギャップの特定
・事業計画(OP)と月次ローリングフォーキャスト(FC)の作成と追跡を支援
・責任者の指導の下、ホワイトスポットおよびアプリケーションセグメントにおける機会の特定を支援
(2)市場およびオペレーション調整
・担当地域の業績、販売代理店からの問い合わせ対応
:競合他社の動向と顧客動向をモニタリングし、関連する調査結果を地域リーダーシップチームに報告します。
(3)予測と受注管理
・関係機関との連携月次予測をタイムリーに提出するためのGD(顧客開発担当)の育成
・受注パイプライン、出荷、バックログを追跡し、不一致があればフラグを立て、解決プロセスのサポート
・数量配分と出荷計画に関連する承認書類の調整
(4)マーケティングキャンペーンと施策
・市場プロモーションキャンペーンと市場開拓施策の計画と展開の支援
・キャンペーンのパフォーマンスを追跡し、販売代理店と顧客からのフィードバック回収
(5)レポートと分析
・定期的なパフォーマンスアップデート、ダッシュボードの作成、プレゼンテーションレビュー
・パフォーマンスフォーラム用の主要分野(売上、市場シェア、販売代理店のKPI、競合他社の動向)に関するデータ収集
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成