具体的な業務内容
【新川崎駅】アジア太平洋地域オフィス製品マーケティング★マネージャー◆世界170以上の国と地域に展開
【世界170以上の国に展開/EVトラックの先駆者/世界有数の商用車メーカーダイムラートラックグループの一員で販売台数の約40%を占める!】
■職務概要
製品管理責任者は、商用車製品ポートフォリオに関する戦略立案、開発、ライフサイクル管理、そして商業的成功の実現を主導します。顧客ニーズ、市場動向、規制要件に基づいた製品計画を推進し、営業、研究開発、マーケティング、アフターセールス部門との緊密な連携を図ります。
■主な職務
1. 製品戦略とポートフォリオ計画
・小型・中型・大型トラックおよびバスを含む全セグメントにおいて、長期的な製品戦略とロードマップを策定・管理
・市場動向、顧客ニーズ、競合状況を分析し、未開拓領域(ホワイトスペース)や革新の機会を特定
2. 新製品開発と発売ガバナンス
・新製品開発(NPD)において、研究開発、プロジェクト管理、規制対応、製造部門との部門横断的な連携を主導
・新製品の提供に向けて、コスト、品質、性能、発売スケジュールを含む製品開発プログラムを管理
・対象市場における認証、試験、型式承認プロセスの確実な実施を保証
3. 製品ライフサイクル管理
・製品の企画段階から成長、成熟、そして終息に至るまで、ライフサイクル全体を管理
・製品のパフォーマンス、販売動向、収益性、顧客フィードバックを継続的に監視し、改善を推進
4. 製品マーケティング&トレーニングリーダーシップ
・マーケティング部門と連携し、製品メッセージ、ポジショニング、販売ツールの開発を監督
・販売トレーニングおよび製品導入支援活動の戦略的方向性を策定
・ローンチキット、製品デモ、技術比較、TCO(総保有コスト)ツールなどの市場投入コンテンツを承認
5. ステークホルダー管理&市場エンゲージメント
・販売代理店、主要顧客、業界団体など、社内外のステークホルダーとの主要な製品窓口として対応
・製品に関するインサイトや顧客との対話を通じて、事業開発および戦略的販売活動を支援
6. チームメンバーの能力開発
・製品管理チームを率いて育成し、高い成果を生む顧客志向の組織文化を醸成
・目標、スキル、育成計画の進捗を定期的にレビュー
・企業の価値観、コンプライアンス基準、安全プロトコルとの整合性を促進
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成