具体的な業務内容
【田町】鉄道信号システムの電気設計 ※アジア・欧米エリアでのニーズ拡大/設計計画〜試運転までPJ推進
【鉄道システム全体(設計・調達・据付・試運転・保守)を一括で対応可能/次世代新交通システム/海外でのビジネス経験が積める!!社会貢献性◎】
■募集背景:
システム含め、鉄道製品は15年サイクルで納入製品の改廃が発生します。
各アジア、欧州圏で同社の製品を活用されている顧客からメンテナンスや新規の案件が増加しており、今後の更なる拡大を目指し、増員募集致します。
■業務内容:
交通システムにおける列車制御システム全般の基本計画、詳細設計、工事設計、現地工事SV、試運転に係る業務をご担当いただきます。
プロジェクトチームの一員として幅広くエンジニアリング業務に携わり、顧客、メーカ、工事施工会社、社内関連部署等と一体となって、海外プロジェクトを推進頂きます。国内業務だけでなく海外顧客や海外メーカーとの交渉を行うとともに、海外現地においても、短期または長期出張し、設計者、SVとして業務を遂行します。PJの期間としては、短いもので3−4年、長くて5−6年のスパンになります。
※出張について、設計と試運転の際フェーズで海外出張が発生しており、年間単位での発生もございますが、計画的にスケジュールを組み設計をしている為、イレギュラーな発生はございません。
■同社の強み:
システムのみならず、鉄道製品そのものを設計、製造している為、鉄道/新交通システム領域で、同社は顧客ニーズに全て応える事業を展開しています。無架線・回生蓄電など環境・省エネ技術を用いた製品開発も進めています。
鉄道ファン・信号/運行管理においても、ICT/地上‐車上連携/自動運転(ATO)対応など、鉄道輸送の高度化・省エネ化(モビリティ効率化)という潮流に対して技術を対応させています。
■組織構成:
上長1名、メンバー15名(20〜40代まで幅広い社員が活躍しています)
■GXセグメント:注力している主なテーマ・事業例
水素・アンモニア事業開発:水素・アンモニアを将来のエネルギー源・カーボンフリー燃料として位置付け。
CO?回収・利活用技術:既存の技術を活かし、排ガスからのCO?回収装置など商用実績を有しています。
ワンストップ対応体制:複数部門を統合して、顧客ニーズを横断的に捉え、「設計/調達/施工/保守」までを一括で提案できる体制を整備しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等