具体的な業務内容
【京都】ホームセンター本部向け営業/ポンプ・小型機器など地域性や季節感を先読み◇定時退社可・土日祝休
〜農業・土木・建設・防災分野で活躍!日本の社会基盤を支えるメーカー/トレンドを先読みした提案力が身につく/自己資本率80%の超安定企業〜
▼職務内容
「欲しいときに、欲しい製品が店頭にある。」
その当たり前を支えているのが、工進の営業職です。
ホームセンター本部に向けて、地域・季節・お客様層を見極め、1,000件を超える自社製品の中から最適な提案を行います。
国内トップシェアを誇る製品群の中から、自身が誇りを持って販売できる製品をより多くのエンドユーザーへ届けていただくポジションです。
《具体的には…》
〇工進がつくる製品:
当社は1,000件を超える自社製品を開発製造し、農業・土木・建設・防災など、日本の社会基盤を支える現場で活躍しています。
小型ポンプや動噴機、発電機などの分野では国内トップクラスのシェアを誇り、品質・耐久性・機能性に自信を持てる製品を届けています。
例)業務用、家庭用のポンプ・噴霧器・草刈り機・除雪機・発電機・耕運機 など
〇顧客:関西エリアのホームセンター(コメリ・島忠ホームズ ・カインズ・コーナンなど)の営業所本部へ、地域・季節・お客様層・売り上げ実績といったマーケットを踏まえたご提案を行っていただきます。
*担当顧客数:5〜10社程度
*基本的に社用車で顧客訪問を行います。
*全店舗へ大量発注を頂くと、数千万〜数億円の売り上げとなります。
〇強み
価格競争で販売するスタイルではなく、地域・季節・客層など現場を理解した提案力と国内シェアTOP製品を多数輩出する製品力が強みです。
▼働き方
*出張:担当エリアにより頻度は異なりますが、長期出張はございません。
※出張の際は直行直帰可
*遅くとも18:30には退社、残業月10H程度
▼組織構成
営業担当:8名
業界未経験からの中途入社者も活躍しているため、入社時点での業界知識は必要ありません。少ない担当社数からスタートし、先輩社員への営業同行などを通して業務知識を学んでいただける環境です。
▼企業情報
・財務状況良好の安定企業。売上高と経常利益が右肩上がりに伸長。2011年より無借金経営で、自己資本比率は80%超えです。
・自身が受注した商品が全国の店舗に並んでいるのを目の当たりにしたときにはやりがいも大きいです。
チーム/組織構成