具体的な業務内容
クレジットサービス・dカード業務システム担当◇残業月25h/リモート可/フレックス<2PB011>
■職務内容
「dカード」の業務システムに関する以下の業務
・業務部門や対向システム部門とのシステム開発要件の調整
・システム利用者からの各種問い合わせ、故障・障害対応
・システム運用の高度化・効率化の検討〜導入
・システムの開発・運用を委託するベンダーのマネジメント
・システムの管理・運用に必要なプロセス・マニュアルの整備
・各種システム基準への準拠確認、準拠に向けた改修調整
・システムの開発・運用に必要な各種物品の手配
・上記業務に関わる社内システムでの申請・管理業務等
■職務の魅力:
・上流から下流まで一貫したシステム開発・運用を経験できる。
・アプリ/インフラ両方の開発・運用を経験できる。(アプリ/インフラどちらかに軸足は置くことになる。 )
・「dカード」をはじめ、ドコモの事業の柱となっている金融・決済に関する知識を習得できる。
■配属先組織の特徴:
「dカード」のサービス運営担当者が利用する業務システムの開発・運用
■配属先組織の人員構成:
担当課長1名、主査1名、メンバー2名(その他協力社員6名)
■当社の想い:
「ドコモ=携帯電話の会社」だと思っていませんか?実は、私たちは通信以外の事業も数多く手がけています。
例えば、金融・決済、エンタメ、ヘルスケア、マーケティングソリューションなど。これら通信以外の分野を「スマートライフ事業」と位置付け、強化・成長領域として投資し、育てている真っ最中です。
ドコモは豊富な経営資源、1億人を超える会員基盤とそれを活用した送客の仕組みなどのアセットを用いて、世界に新しい未来を提供することができる数少ない企業です。
その中でも金融・決済領域は重点事業として位置づけられ、既に1,775万以上の会員を有するクレジットサービス「dカード」で成長を続けており、様々なサービスと連携することで新たなビジネス・価値を創出できる可能性がさらに広がっています。 クレジットカード事業の業務システム構築に立ち上げフェーズから参画して、ドコモだからこそできる、人々の暮らしをより豊かにするサービスを一緒につくりませんか。
ここでのチャレンジは、あなたのキャリアにもきっとプラスになります。ドコモだからこそ経験できるスケールの大きいビジネスに、一緒に挑戦しましょう。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境