具体的な業務内容
【本社】Webマーケティング(CRM/リーダー候補)◆16,000人の会員を持つ化粧品メーカーDHC
<第二創業期の変革期にLTV向上のため裁量を持って勤務可能です!CRM施策の企画〜推進/週2在宅可能>
■募集背景
現在当社は第二創業期として、全社を挙げて抜本的な経営改革に取り組んでいます。1600万人を超える会員基盤を最大限に活用し、LTV向上を目指すOne to Oneアプローチは、企業戦略上でも重要テーマの一つと位置付けています。
通販事業ユニット ダイレクトプロモーショングループでは、カタログ等の紙媒体だけでなくECなどのデジタル領域にもまたがり、CRM戦略の企画・推進を担っています。現在、会員規模や商品ラインナップの拡大に伴い、より高度でパーソナライズされたCRM施策の設計・実行力が必要となっています。オンライン・オフラインの垣根を越え、データ活用による戦略のアップデートが求められている状況です。さらなる組織強化と新たな体制づくり、中長期的な成長を見据えて、CRM戦略企画・プロモーション領域の即戦力を募集いたします。
■組織構成
通販事業ユニット ダイレクトプロモーショングループ 企画チーム(10名在籍)
※販促物や会報誌の作成を行う制作チームと連携しながら進めていただきます。
■業務内容
当社の通信販売事業において、オンライン・オフライン双方において、CRM施策やキャンペーンの企画・推進を中心に、顧客基盤の活性化と売上拡大を担っていただきます。データ分析に基づく戦略・企画立案から、オンライン・オフラインを中心に展開する様々なキャンペーン・プロモーションの投下、サービス向上まで幅広く関わっていただきます。
・CRM施策の企画立案・推進
化粧品、健康食品の顧客育成、ロイヤリティ向上施策の企画立案・推進
顧客分析(RFM分析、購買行動分析等)を生かした企画提案
・全社横断型キャンペーン・プロモーションの企画推進
年間計画に基づく計画的な販促施策、および売上状況に応じた機動的な売上補強策の立案・推進
DM・チラシ・WEBコンテンツ等の販促物制作におけるデザイナー・ライターとの連携・ディレクション
・データ分析・効果測定
キャンペーンおよびCRM施策の効果検証とPDCA推進
KPI・ROIを意識した施策運営
予算管理
・サービス向上のための部門間連携
関連部門、ユニットとの調整及び改善策の実施
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例