具体的な業務内容
グリーントランスフォーメーションのビジネスプランナー◇CO2排出の実質ゼロを目指す/フルフレックス
〜単なる「通信会社」の枠を超えたサービス提供が可能な企業/フルフレックス〜
■募集背景:
既存および新サービスについて、継続的な企画から提供までのサイクルを強化することでGX関連ビジネスを拡大します。顧客への提供価値の最大化を目指して「できない」を「できる」にして行くチャレンジ精神あふれる人材を募集しています。
■業務内容:
GXサービスのビジネス企画およびプリセールス
【詳細】
◇ビジネス企画業務の例
・提供サービスの事業計画策定
・開発計画立案
・新規事業企画策定と方針検討
◇プリセールス
・販売戦略策定
・営業部門と連携した販売活動
■やりがい:
◇ドコモグループの多様なアセット活用による新規ビジネス開発を行うことができます。
◇新しく注目度も高いGX領域における事業開発とサービス提供を通じてサステナビリティに貢献できます。
■身につくスキル:
◇新規ビジネス検討のおける市場調査・戦略策定力
◇セールスプロセスにおける販売戦略策定と実行
◇継続的なプロダクトのブラッシュアップを通じたプロダクトマネジメント力
◇GXの主要なナレッジとCO2排出量などの算出ロジック
◇海外案件に携わった場合には、グローバルコミュニケーション能力
■働く環境:
◇3〜5名程度のメンバーで施策ごとにチームを作り、チームメンバーとして事業企画とプリセールス業務遂行を期待します。
◇NTTグループ他社や当社の関係組織と連携を行いながらビジネス推進・拡大します。
■チームについて:
CO2排出の実質ゼロを目指すカーボンニュートラルの達成のために、NTTグループでは自らの事業活動にともなう環境負荷の低減に努める「Green of ICT」に加え、テクノロジー変革「グリーントランスフォーメーション(GX)」によって社会全体での環境負荷低減に貢献する「Green by ICT」アクションに取り組んでいます。また、GXをテーマとした顧客共創を通じて新規事業の立ち上げに取り組んでおり、社会貢献とビジネスの両立を目指しています。具体的には気候変動問題に対する個人の行動変容を促すサービスや、脱炭素活動の環境価値を経済価値に変換しビジネス活用するサービスなどの提案、企画、開発、提供事業を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成