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就活生が「なんでもやります!」 このアピールは有利になるか、不利なのか?
就活も6月に入り、内定がない人はそろそろ焦り始める頃かもしれない。選考落ちの「お祈りメール」が重なってくると、「どこでもいいから雇って!」と頼み込みたくもなる。
こう振り返るのは、大手証券会社に勤める男性Aさん(31)。新卒で入社した会社で、いまも営業社員として働き続けて9年目を迎える。離職率の高い業界であるだけに、会社にとってはこの採用は成功だったといえるだろう。
学生に「白紙」を求める企業には有効か
経営者側にも「なんでもやります!」戦法に好感を抱く人がいるようだ。広告代理店を運営するベンチャー企業社長(34)も、営業職の新卒・中途採用面接では、こだわりのないチャレンジ精神を重視すると話す。
こうした考え方は、大企業でも根強い。神戸大学大学院経営学研究科の伊達洋駆氏は、学生に自社のやり方に染まって欲しい企業は「大学と企業は"非連続"であって欲しい」と望み、学生に「白紙になること」を求めていると指摘する。
つまり、これまで身に付けてきた知識やスキル、経験をどれだけ示せるかという"連続性"をアピールする学生とのギャップは大きくなる。「自分はこれができます」というより「何でもやらせて」という学生が歓迎されるゆえんだ。
ただ、こうした意見に異論を唱える人もいる。デジタルメディア事業・ログミーCEOである川原崎晋裕氏は、「『なんでもやります!』という人は採用しないほうがいい」と主張し、そうした人は雇わないことに決めているという。
成長中のベンチャーは「やりたいこと」重視
川原崎氏は、入社することやその職業に就くことがゴールになると、そこで満足して成長が止まってしまう傾向にあると見ている。したがって採用にあたっては、入社した「その先を見ているかどうか」「その人自身が会社と一緒に成長し続けて」いけるかどうかを重視しているのだ。
日経ビジネスオンラインに掲載された「ぶっちゃけ人事トーク」でも、ベンチャー企業の採用担当者2人が「『何でもやります』という人は、あまりほしくない」という意見で一致している。
実際にこの2社を取材し、新卒社員にインタビューしたオバタカズユキ氏も、「(この会社の社員は)明るくて真面目なのだけど、我が強い。大企業だと弾かれちゃったり、行き詰ったりしそうな人が多めに感じました」と明かしている。
ただ、どのような人材が欲しいかどうかは、会社の規模や成長段階などによっても変わってくるものだ。一律に「なんでもやります!」という人材を歓迎する社長や人事担当者を、ほめそやしたり貶したりする必要もない。
一方、就活生としては、企業側がどんな学生を求めているのか、つまり「これができます」か「なんでもやります」なのかを見極める必要がありそうだ。
あわせてよみたい:「ナルシスト採用」始まる…自意識過剰な人大募集!
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