職場のエアコンが寒すぎる!「25度に設定され、身の危険を感じている」と語る女性 NEW 2025年7月3日 キャリコネNEWS ツイート 画像はイメージ 7月に入り、厳しい暑さが続いているが、職場のエアコン設定が身体に合わないという人も。投稿を寄せた兵庫県の50代女性(企画・マーケティング・経営・管理職)は「寒すぎる」と明かす。身体が震えることもあるそうだ。 「それでも25度などに設定されることがあり、日々身の危険を感じている。暑いのは我慢できないが、寒いのは服を着れば良いという理由。本来、寒い方が大変だと思うけれど……」 暑がり・寒がりが同じ職場にいると、ちょうどいい塩梅に持っていくのが難しいようだ。(文:西荻西子) 業務用エアコンの真下が自席、冷風直撃の女性 岩手県の50代女性(事務・管理)は、「業務用エアコンの真下がわたしの席です」語り、冷風が直撃する席だと説明する。 対策として「夏は風向きを水平に、風量を強めにすればよい」というアドバイスがあったものの、「補佐がそれを信じません。生半可な知識を根拠にサーキュレーターやら扇風機やらを設置します」と明かす。 この結果、女性は冷えで体調を害してしまったという。また、頭部に神経痛を抱えているため、冷えから守るべく「帽子をかぶりたいこの頃です」と書いている。これで仕事のパフォーマンスにも影響が出てしまいそうだ。
職場のエアコンが寒すぎる!「25度に設定され、身の危険を感じている」と語る女性 NEW
7月に入り、厳しい暑さが続いているが、職場のエアコン設定が身体に合わないという人も。投稿を寄せた兵庫県の50代女性(企画・マーケティング・経営・管理職)は「寒すぎる」と明かす。身体が震えることもあるそうだ。
「それでも25度などに設定されることがあり、日々身の危険を感じている。暑いのは我慢できないが、寒いのは服を着れば良いという理由。本来、寒い方が大変だと思うけれど……」
暑がり・寒がりが同じ職場にいると、ちょうどいい塩梅に持っていくのが難しいようだ。(文:西荻西子)
業務用エアコンの真下が自席、冷風直撃の女性
岩手県の50代女性(事務・管理)は、「業務用エアコンの真下がわたしの席です」語り、冷風が直撃する席だと説明する。
対策として「夏は風向きを水平に、風量を強めにすればよい」というアドバイスがあったものの、「補佐がそれを信じません。生半可な知識を根拠にサーキュレーターやら扇風機やらを設置します」と明かす。
この結果、女性は冷えで体調を害してしまったという。また、頭部に神経痛を抱えているため、冷えから守るべく「帽子をかぶりたいこの頃です」と書いている。これで仕事のパフォーマンスにも影響が出てしまいそうだ。