ホテルに現れたクレーマー客「は?15時に部屋に入れないの?」チェックイン時刻には部屋に入れるべきと激怒 呆れるホテルスタッフ 2025年1月31日 キャリコネNEWS ツイート 画像はイメージ 時間を守ることは大切だが、刻限に対する考えが食い違うこともある。愛知県の30代女性は、以前ホテルのフロントで働いていた頃の体験談を投稿した。女性が普段通りの対応をしようとしたところ、一人の客が 「は? 15時に部屋に入れないの?」 と激怒したというのだ。(文:湊真智人) 「こんなことは後にも先にもありませんでした」 そのホテルはチェックインが15時からだった。それより前に到着した客にはロビーで待機してもらっていた。その間に名前の記入などを済ませ、時間ちょうどにフロントでチェックインを開始する段取りだ。しかしそこへ到着したのが冒頭の客だった。 客は15時ちょうどに部屋に入れないことに激怒した。どうやら、「15時の段階で部屋の中にいたい」ということらしかった。客側に特別な理由があったわけではなく、 「ホームページに15時チェックインと書いてあったから15時に部屋に入れるべき」 という主張だった。しかし、チェックインの開始時刻は「宿泊の手続きを始める時刻」を指しており、部屋を使える開始時刻ではない。前述の通り、このホテルは待機時間中に前もって客側ができる手続きを始めてもらっており、特に段取りが悪いわけでもないだろう。 それでも怒りが収まらない客に対し、「文字通り、『15時にチェックイン開始』です」と辛抱強く説得した女性。こういうときホテルによって対応は変わってくるだろうが、このときは他のスタッフにも手伝ってもらい、なんとか理解してもらったそうだ。 「こんなことは後にも先にもありませんでした」 と書いており、印象に強く残った出来事だったようだ。
ホテルに現れたクレーマー客「は?15時に部屋に入れないの?」チェックイン時刻には部屋に入れるべきと激怒 呆れるホテルスタッフ
時間を守ることは大切だが、刻限に対する考えが食い違うこともある。愛知県の30代女性は、以前ホテルのフロントで働いていた頃の体験談を投稿した。女性が普段通りの対応をしようとしたところ、一人の客が
「は? 15時に部屋に入れないの?」
と激怒したというのだ。(文:湊真智人)
「こんなことは後にも先にもありませんでした」
そのホテルはチェックインが15時からだった。それより前に到着した客にはロビーで待機してもらっていた。その間に名前の記入などを済ませ、時間ちょうどにフロントでチェックインを開始する段取りだ。しかしそこへ到着したのが冒頭の客だった。
客は15時ちょうどに部屋に入れないことに激怒した。どうやら、「15時の段階で部屋の中にいたい」ということらしかった。客側に特別な理由があったわけではなく、
「ホームページに15時チェックインと書いてあったから15時に部屋に入れるべき」
という主張だった。しかし、チェックインの開始時刻は「宿泊の手続きを始める時刻」を指しており、部屋を使える開始時刻ではない。前述の通り、このホテルは待機時間中に前もって客側ができる手続きを始めてもらっており、特に段取りが悪いわけでもないだろう。
それでも怒りが収まらない客に対し、「文字通り、『15時にチェックイン開始』です」と辛抱強く説得した女性。こういうときホテルによって対応は変わってくるだろうが、このときは他のスタッフにも手伝ってもらい、なんとか理解してもらったそうだ。
「こんなことは後にも先にもありませんでした」
と書いており、印象に強く残った出来事だったようだ。