具体的な業務内容
【兵庫/神戸】研究開発(自動車向け素形材の軽量化構造・工法開発)※年収570万〜/リモート制度有
【アルミ・金属に関する研究開発/様々なバックグラウンドの方が活躍/年収570万〜1100万/リモートワーク制度有/多角事業を展開する東証プライム上場メーカー】
■業務概要:社内外向けに、材料力学、構造力学、構造評価、衝突・成形CAEなどを活用した軽量化構造や工法の提案をご担当いただきます。また、材料開発部署と連携し、材料開発のための要素技術開発にも取り組んでいます。
■扱う製品:鋼板(超ハイテン)やアルミ板、アルミ押出、アルミサスなどの素材・素形材です。
■開発テーマ例:コスト、軽量化、リサイクル性など。
※自身で課題抽出・テーマ設定・提案をご担当いただきます。将来的には、自身の研究開発した技術を学会発表できるレベルを目指しております。
■部門や事業将来性:国内に限らず、中国を中心とした海外のお客様からのニーズや、電動化による素材の活用の幅の広がりから、当室の引き合いが増加している状況です。また最近は、新規事業創出もチャレンジできる環境です。
■提案先・顧客業界:完成車メーカー、自動しぁy部品メーカー、社内事業部門
■部門のミッション:複数の金属材料を扱うマルチマテリアルサプライヤーである当社のなかで、お客様のニーズに応じて最適な構造・材料を開発したり、お客様での困りごとを解決したりすることがミッションのひとつです。また、 当社製品(主に金属製部品)の付加価値を高めることもミッションとしています。
■組織構成:マルチマテリアル構造研究室は室長+14名で構成されております。
■キャリアパス例:
・事業部門(技術サービス、マーケティング部署)へのローテーション
・自動車メーカーや部品メーカーへのゲストエンジニアやマーケティング活動を行う海外拠点(中国、北米、欧州)への駐在の可能性があります。
・社内研究所(技術習得)へのローテーション
■リモートワーク:全社制度としてテレワーク制度を導入・推進しており、月10回までご利用いただけます(部門に応じて取得実績異なりあり)。
■業務の魅力:
・先行開発から量産部署、設計から製造部署まで全部署を相手に仕事をするので、分業化の進む自動車メーカーより幅広く経験を積むことができます。
・部品や材料、プロセスなど横断的な開発に携わることが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等