具体的な業務内容
【兵庫/神戸西区】研究開発(チタン・鋼材などの素材ものづくり)※在宅ワーク制度有/年休121日
■業務概要:鉄鋼・チタン・アルミ・銅などの素材系に関する研究開発をご担当いただきます。
・素材製造における品質予測および改善提案
・シミュレーションや物理モデルの開発(必要な物性取得のための実験含む)
■入社後について:半年〜1年後程度は、各素材の製造工程や求められる品質の理解/課題解決に必要な数値解析および実験技術の習得/具体的な品質課題に対する改善方法の検討をご担当いただきます。
■ひとり立ちまで何年程かかるか:素材系だけでも多くの事業があるため、課題解決力の習得だけでなく背景にある事業課題までの理解を含めると3年程度を想定しております。
■開発内容・現状について:機械系製品に対する力学的な強度・性能評価技術をベースに、素材系の品質向上・歩留り改善にも展開しています。最近では、素材系の上工程から下工程の製造プロセスを一貫してシミュレーションすることで、生産性やコストなどの全体最適化を図る技術開発も進めており、AIやMIとの組合せたDX化も検討中です。
■組織について:構造強度研究室には現在7名で構成されております。主に30代以下の若いメンバー構成であり、みんなで議論・創意工夫しながら技術開発を行っています。
■キャリアパス:独力で品質課題を解決できる課題解決力に加え、新たな課題を自ら設定し、新たなテーマを立案できる研究員をイメージしております。若手メンバー(1〜2名)とともに、テーマ推進を主導する立場を期待しております。
※従事する業務の変更の範囲:業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
■募集背景:将来的に予想される人材不足に向けたベテランの技術継承や省人化対応(そのためのデジタル技術活用)に資する技術開発にも着手しており、その取組みの加速・強化のため人員を募集します。
■リモートワーク:全社制度としてテレワーク制度を導入・推進しており、月10回までご利用いただけます(部門に応じて取得実績異なりあり)。
チーム/組織構成