具体的な業務内容
【愛知/名古屋】セールスエンジニア(自動車業界向け鋼板の導入提案に向けた技術営業・マーケ・戦略企画)
■業務内容:
自動車メーカーに対し、自動車用鋼板のセールスエンジニア業務(技術フロント対応、マーケティング、戦略企画)を担当します。
お客様(自動車OEMや部品メーカー)の将来のニーズを的確に把握し、新商品開発やソリューション技術の開発に結びつけることがミッションです。
【業務内容補足】
・社内のメインの協業相手は営業や研究開発部門です
・セールスエンジニアの立ち位置で営業との協業も多くありますが、営業の数字責任を負うことはありません
・顧客のニーズ起点の業務が7割、社内研究開発のシーズ起点の顧客提案業務が3割ほどです
・営業部門と協業し、技術的な観点で販売戦略の立案などにも関わります(新製品開発、製鉄所の設備計画、ソリューションの企画等)
■募集背景:
薄板事業では、お客様のニーズに応じた高付加価値な製品やサービスを提供し、社会的な課題解決に貢献することを目指しています。自動車用鋼板ビジネスはこの事業の重要な柱であり、持続的な進化と発展を追求しています。自動車電動化の流れが急速に進み、大きな変革の時期を迎えている中、お客様の将来のニーズを的確に捉え、新商品の開発に繋げることが必要です。今回、体制強化のため、自動車メーカーへの営業活動を支援する技術者を募集いたします。
■働き方:
・平均残業時間:18時間程度/月
・在宅勤務:5回/月程度
■キャリアパス:
・名古屋支社以外の技術フロントの拠点(東京本社など)での経験を積むローテーション
・薄板製造拠点(加古川製鉄所)での品質設計や製造部門とのローテーション
・海外事務所(北米)やJV拠点(北米、中国)へのローテーション
■神戸製鋼所の働きやすさ:
◎働き方・業務改善改革:原則19時までの就業やノー残業デー、定時退社日の設定等の取組みを部門毎に行っています。また各職場での業務改善・効率化の取組みを対象とした表彰や、業務改善の考え方やテクニックを紹介した動画の配信も行っています。
◎育児支援:仕事と生活の両立を図るための環境整備の取り組みが評価され、子育てを積極的にサポートする企業に与えられる次世代認定マークを2度取得しました。子育てに積極的に参加していただくために、男性も多くの育児休暇も取得実績がございます(2019年〜「プラチナくるみん」認定)。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等