具体的な業務内容
【栃木/真岡】アルミニウム製品の研究開発(新合金開発・改良および量産化に向けた技術支援)
【年収610万〜1120万/リモート・フレックス制度有/多角事業を展開する東証プライム上場メーカー】
■職務内容:
アルミ缶、自動車部材、ハードディスク基板といった高シェア製品群を支える、新規アルミニウム合金および関連技術の開発に関し、ラボ評価から製品化までを一連で担当していただくことを想定しています。製造・加工から要求される特性(強度、成形性など)をラボスケールで試験し、候補材のスクリーニングを行います。その後、実機の生産ラインと連携し、量産時の品質安定性も考慮した最適な製造条件を確立します。開発完成後にはお客様への技術/コンセプトのプレゼンテーションなども担っていただきます。
■入社後のフォロー体制:
入社後は、上司や先輩社員の指導のもと、基本的な構造解析や強度評価の手法について学んでいただきます。その後、実際の機械製品や当社材を使った部品の強度設計において、性能・機能の向上や強度・信頼性の評価を行います。場合によっては、ものづくりの工程まで入り込み、品質改善や生産性向上にも取り組むこともあります。
■キャリアパス:
・入社直後:副担当として開発案件に参画していただき、業務や開発の一連の流れを経験していただきます。
・半年〜1年:主担当として開発案件を推進していただきます。
・3年〜:程度上記の業務を経験した後は、希望や適性に応じて、他の製品分野の開発担当へのローテーションも検討します。
ご本人のご意向や適性によっては海外工場での勤務のチャンスもあります。
■魅力・やりがい:
当開発部は製造ラインに隣接しており、自ら開発に携わった製品が、数年後に量産化され世に出ていく過程を間近で感じることができます。特に、自動車の軽量化による燃費向上や、リサイクル性の高いアルミ缶など、カーボンニュートラルの実現に直接貢献する最先端の製品開発に携われる点は、社会貢献性も高く、大きなやりがいとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等