具体的な業務内容
【名古屋】海外マーケティング(市場調査/分析、経営計画策定)◆ワークライフバランス◎/業績安定
〜給湯器トップクラスシェア/2024年3月期過去最高売上/グローバル企業・海外売上比率50%超/ワークライフバランス◎!〜
■業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
当社海外グループ会社をまとめ、海外事業の責任を持つ海外事業本部に所属し、市場の調査、分析、海外事業全体の事業戦略を策定します。
<具体的には>
・市場の変化などの外部環境の情報収集や分析(メイン業務)
・社内の体制やケイパビリティなどの内部環境の構築
・海外グループ会社との意見交換などを通じた、海外事業の経営計画策定と運用国/地域別の市場を理解し、事業方向性の検討や経営計画策定の推進
※海外出張(年2、3回/1週間〜10日間程)があります。
※実務を2〜3年ほど経験して全体像を理解してから、メンバーを管理するポジションで活躍いただくことを期待しております。
■当ポジションの魅力
(1)リンナイの中核に携われる
1967年に初の海外進出として、アメリカ・オハイオ州にグループ会社を設立して以来、世界80ヵ国に商品を展開、日本を含む19の国と地域にグループ会社を有するまで成長しました。海外の売上比率は53.7%と海外事業の売上比率が拡大する中、リンナイの成長エンジンとなる海外事業の中核で仕事が可能です。
(2)ボトムアップ型の組織体制
トップダウンで指示がおりる環境ではありません。海外事業本部長、経営企画本部長といった役員と意見交換、合意形成を図りながら業務を進めていくボトムアップ型の組織体制です。
(3)ワークライフバランス◎
下記状況のためワークライフバランスも整います。
・残業時間平均10時間程度
・時差出勤可 ※7時半出社、16時半退勤の者も在籍しております。
■組織
・全体で50名が在籍しております(男女比6:4、平均年齢36歳、中途社員比率40%)
■当社の魅力:国内トップシェアの売上
給湯器メーカー分野においては国内トップシェア。24年3月期、過去最高売上を更新、加えて営業利益率も9.2%と高く、事業基盤は非常に安定しています。その背景には高付加価値の豊富な商品ラインナップや、社内完結型の生産体制などがあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例