具体的な業務内容
【横浜/週2在宅勤務可】事業企画/グローバル・コーポレートの重要プロジェクトの推進◆課長代理職
〜就業環境良好/グローバルな巨大組織にてグローバルビジネスパーソンに成長しませんか?〜
■業務内容
1)グローバル/コーポレートの重要プロジェクトの推進
◇役員又は部門長から依頼される長期ビジョンや中期経営計画達成のためのビジネス課題の解決をサポートし、当社の改革を推進します。
◇社内コンサルタントとして、プロジェクトをリードする役員のもとで、コンサルティング及びプロジェクトマネジメントの高い専門知識とスキルを活かし、関連部門と連携しながらプロジェクトを成功に導きます。
<具体的な業務内容>
課題の特定/プロジェクト設計/現状把握/インタビュー・ベンチマーキング調査・各種リサーチの実施/要因分析/解決策策定/導入計画策策定/ファシリテーション/役員または部門長への報告 など
<プロジェクト事例>
グローバル組織・業務改革/部門の長期ビジョン・中期計画策定/新規ビジネスアイデア創出 など
2)”V-up”の改革
◇”V-up”は、シックスシグマなどを参考に開発された日産独自の問題解決プログラムであり、課題設定・問題解決・新しい価値の創造を目的としたプロジェクトの手順や作法を標準化したメソッドがコアです。
◇事業環境が変化する中、"V-up"の継続的な改革を進めることで、日産と日産従業員の問題解決の底上げに貢献します。
<具体的な業務内容>
"V-up"の長期ビジョン・中期計画策定/新たなメソッドの開発(アジリティの視点からなど)/"V-up"へのデジタルの活用 など
■職務の魅力
1)変革期を迎えたグローバル自動車会社の最前線で、グローバル/コーポレートレベルでの重要課題に取り組むため、会社の改革の一翼を担っていることを実感できます。
2)プロジェクトやV-up業務を通じて様々な部門の仕事を知ることができるとともに、役員やキーパーソンとの社内ネットワークを構築することができるため、広い視野で自身のキャリアプランを描くことができます。
3)課題解決能力/プロジェクトマネジメント力を高めることができると共に、会社・部門の事業や課題やなどを学ぶことができ、自身の成長を強く実感できます。
■組織構成/組織図
主管1人(コンサルティング会社から転職)、主担2人(1人は事業会社から転職、1人は社内異動)、課長代理1人(社内異動)
チーム/組織構成