具体的な業務内容
【横浜/リモートワーク・フレックス可】管理会計(日本事業)※残業月10〜35h程度/語学力活かす!
■業務内容:
日産自動車の日本事業における管理会計業務をご担当いただきます。
主に営業、モノづくりの最適化を、商品別の収益・原価を使ってサポートいただきます。また、販売価格の設定をサポート、投資の評価についても関与いただきます。
具体的な業務内容については以下の通りです。
・商品別予算(売上・収益・原価)の作成
・会社予算 (売上高、材料費)の作成
・予算と実績の差異分析
・海外部門との取引価格の調整・決定
・商品ごとに見た収益性の評価と戦略立案
■職務の魅力:
・会社全体、商品一台ごとの収益、原価の構造が理解できます。
・管理会計業務では様々な部門と連携を取りながら業務を進めますが、その過程で各部門での活動や商品の特性など、会計の数値に現れない情報にも触れることができます。
・実績報告や予算策定では、自らデータ取得や課題の掘り下げ、上位者への報告を行います。その過程で課題解決スキル、レポーティングスキルを磨く経験を得られます。
・経理部門はダイバーシティが浸透し、多様な国籍やキャリアの従業員が働いており、中途・新卒の垣根なく皆さん活躍しています。多様なバックグラウンドの仲間とコミュニケーションができます。
・我々の部署はスタッフ全員が自由に発言できる環境が有ります。
■組織構成:
チーム構成:課長1名、課員5名
■当社の魅力:
◇日本がHQとなっているグローバル企業で就業できます。ルノーだけではなく、他のリージョンやステークホルダーと密なコミュニケーションも求められることがあり、グローバルで活躍するチャンスが用意されています。
◇ダイバーシティが浸透しており、さまざまな国籍、キャリア、ワークスタイルを持つ多様な社員と働くことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成