具体的な業務内容
【横浜/リモートワーク可】全国日産販売会社のサービス技術指導・修理サポート※残業20h
〜就業環境良好/グローバルな巨大組織にてグローバルビジネスパーソンに成長しませんか?〜
■業務内容:
・eメールやTELなどで全国の販売会社から日々寄せられる車両修理に関する支援業務
・販売会社独力では解決が困難な不具合に対して、販売会社からの情報を元に、社内関係部署と連携しながら不具合現象の発生原因を究明し、早く的確に修理する方法について技術的なアドバイスを行う
・ケースによっては、販売会社の修理現場に出向き、現車を確認しながら直接支援を行う
■業務の特徴:
・特に、近年の電動化(EV/e-POWER)や知能化(自動運転、先進安全技術)によるクルマの高度化に伴い、従来の技術に加えて、新たな技術領域においても的確かつ迅速な修理技術の支援業務が必要となっています。
・また、未知の不具合事象に対しては、現行車や新型車への対策織り込みに繋げるため、並行して社内品質改善担当者に情報提供を行なう役割も担っています。
■職務の魅力:
・「品質」は企業/ブランドを支える大きな土台です。品質が良ければ、お客さまに安心して商品を購入いただけます。一方で、品質問題ならびにその対応により企業イメージの悪化、業務の停滞、縮小となった事例は、枚挙にいとまがありません。
・私達は、いち早くお客さまの車両に発生したあらゆる品質問題から課題を的確にとらえ、日産自動車のフロントラインに立って、ビジネスパートナーである販売会社と修理支援からお客さま対応まで迅速に対応しています。また、二度と同じ問題を発生させないよう、社内に対して的確にフィードバックを行い新型車開発へ繋げています。
・これらの活動は、開発・生産だけでなく、営業、商品企画、物流など様々な部門の仲間と共に取り組んでおり、品質という切り口で市場からモノづくり、販売に至るまで幅広く自動車関連ビジネスを知ることができます。
■組織構成:
販売会社の修理支援として、「エンジン」「シャシー」「電動パワートレイン/駆動」「コネクテッド」「電装」「ボディ」と技術領域毎にグループを分けています。
<1チームの基本構成>
マネージャー1人、リーダー層1〜2人、修理支援担当者3〜5人、品質改善担当者3〜5人
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等