具体的な業務内容
【厚木/プロマネ】商品企画(ナビ、オーディオ等)※企画〜開発〜市場投入/リモート可・語学力活かせる!
◇ ミッション
下記を通して、日産ブランドおよび収益に貢献をすること。※ご経験に応じて1)もしくは2)のいずれかをご担当いただきます。
1)車種専用アクセサリーの企画(※)およびプロジェクトマネジメント
(※アクセサリーを装着したライトコンバージョンモデルを含む)
2)クロスカーライン戦略立案およびユニット企画
◇ 具体的な業務内容:※変更の範囲:会社の定める業務とする
1)
(1) ターゲットカスタマー、カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、海外リージョンと連携し、車種別のアクセサリーコンセプト及びライフサクルプランを立案・提案する
(2) アクセサリーコンセプトやライフサイクルプランに基づいた、適切なアクセサリーラインナップやライトコンバージョンモデルの仕様決定および競争力のある価格設定を行う
(3) 担当車種の収益管理を行う
(4) 他部署/他部門(車両企画、開発、購買、営業等)と連携、必要に応じてタフなネゴシエーションを実施し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする
2)
(1) カスタマーニーズ、マーケットトレンド、競合他社動向に基づき、車種横断で採用するクロスカーライン商品戦略を立案する、車両企画および海外リージョンと連携し、グローバルな戦略を提案する
(2) 戦略及び車種別のアクセサリーコンセプトに基づいた、適切なユニットラインナップの企画と、競争力のある価格および仕様決定を行う
(3) 他部署/部門(車両企画、開発、購買、営業)および車種別アクセサリー企画チームと連携し、商品の企画から立ち上げまでプロジェクトをリードする
■業務の魅力
・自分自身が企画した商品を、投入まで見届ける事ができ、達成感を味わう事ができる
・自身の貢献したタスクおよびプロジェクトのダイレクトな反応(売上げ・シェア等)が得られる
・従事する業務が幅広く(ビジネス企画、商品企画、トレンド調査、収益管理、プロジェクト管理、 販促プロモーション)、OEMの一部署でありながら広範囲かつ現実的なビジネススキルが付く
・アクセサリー企画は、車両の企画・開発と連携したプロセス・機能を有しており、常に車両部門と連携しながら企画〜商品の立ち上げまでプロジェクトをリードするため、モノづくりの上流から下流までの幅広い知識を身につけることができる
チーム/組織構成