具体的な業務内容
【購買からキャリアチェンジ】製品企画・PM【全社横断のプロジェクトマネジメント/在宅勤務制度あり】
〜日産自動車独自のポジション/担当車種の一生を見ることが可能なポジションです/グローバル視点での業務〜
社内の様々な関係者と協力しながら、上流工程の企画から生産・販売に至るまでのライフサイクルにおけるプロジェクトマネジメントを俯瞰的、包括的にリードし、経営層に対し提案するポジションです。
各部署と合意した投資額、収益、販売台数等を提案し、担当車種・装備の収益及びマーケットにおけるプレゼンスの最大化を図る事がミッションです。
■業務内容:
・商品競争力・ブランド・収益の最大化を目的とした、現行モデル及び、次期型モデルのライフサイクルを通した商品/収益計画立案と経営層への提案
・プロジェクトの各マイルストーン(プロジェクト契約など)に向けて、開発、生産、購買、商品企画、マーケティング、セールス等の関係部署と関わり、リードする
・市場の最新状況や他社含めた技術動向踏まえ各部署から提案のある販売価格、台数、コストを分析し、現実的かつ将来の成長を考慮したものになっているかを判断し、経営層への提案に繋げる
■魅力:
・経営層に近い立場で、初期の企画・開発段階から、販売、生産終了までの全てのフェーズに関与するため、自動車ビジネスの全体像を把握することができます。グローバル日産の中枢部門として、海外含む多様な部門をリードする立場でチームマネジメント、分析力、課題解決など、能力開発の機会が豊富にあり、将来的には海外勤務のチャンスもあります。多くの国や地域と連携し、また在籍する社員の国籍も多様なため、グローバルな環境下で日産のビジネスに携わることが可能です。
・1つのクルマのビジネスにおいて、商品の収益性とマーケットにおけるプレゼンスに責任を持つ仕事です。商品企画、デザイン、開発、生産、M&Sなどあらゆる部門の力を結集して、商品プレゼンスを最大にしながら収益性を高めるためのビジネスプランを策定し、それを実行していくのが使命です。クルマづくりの上流から下流までほぼ全てのファンクションと付き合い、さらには経営の根幹にも関われる、とても稀有な部署です。
・1台のクルマの企画からスタートし、新車としての販売はもちろん、マイナーチェンジを含め、市場での役割を終えるまで関われます。
■組織構成:全体で約150名、1チームそれぞれ10名程度で構成。
チーム/組織構成