具体的な業務内容
【相模原】アフターセールス部品物流システムの刷新推進担当※担当職
■業務内容:
◇ミッション
アフターセールス分野におけるサービス部品ビジネスは、当社事業収益の大きな柱となっています。
その部品事業を支える物流は収益への貢献だけでなく、車の定期メンテナンスや補修を要望されるお客様の満足度を左右する基幹業務でもあります。
お客様が安心かつ快適に日産車に乗っていただけるよう、安定した部品供給をシステムで支えることが当チームの役割です。
◇具体的な業務内容
100年に一度の変革期とも言われるEV(電気自動車)時代に向けて物流分野での競争力を維持するため、以下の業務を担っていただきます。
1)老朽化した基幹システムのモダナイゼーションの推進
2)物流倉庫の建替えに伴う新倉庫管理システム(WMS)の刷新推進
└ 1)2)についてはシステムのモダナイゼーションと刷新の方向性を業務部署として検討、実際にシステムを開発するIS部門へリクエストする内容を取りまとめ、IS部門と連携しながら推進する役割を担っていただきます。
3)業務部署としてのシステムの日常管理およびIS部署と連携した障害対応
└ 1)2)のプロジェクトに加えて、現行システムで倉庫を安定操業するために、メンテナンス含め、日常管理や障害対応などを実施します。
■職務の魅力:
◇キャリア
・物流システムを通じて車のアフターセールス事業について幅広い知識と経験を身に着けることができます。
・アフターセールス部門には、部品物流以外にも戦略企画、営業、エンジニアリング/開発など様々な機能があります。そのため、日々の業務での交流や定期的なジョブローテーションを通じ、知見を広げるだけでなくキャリアの幅も広げていくことができます。
・日産自動車が目指す新たなEV時代に向けて物流分野でも複数の大規模プロジェクトが発足しており、大きな企業変革に企画段階からチャレンジできます。
・部品物流を通じて事業収入やお客様満足の向上に直結する業務であるため、やりがいが大きい業務です。
◇組織風土
・アフターセールス部門はダイバーシティが浸透しており、多様なキャリアバックグラウンドを持った従業員が働いています。中途入社の社員も多く活躍しています。
■組織構成/組織図:
課員:4名、管理職:1名(課長)です。
チーム/組織構成