具体的な業務内容
【横浜】販売ネットワークの企画立案(リーダー)/分析・仮説検証・中期経営計画への落とし込み
〜就業環境良好/グローバルな巨大組織にてグローバルビジネスパーソンに成長しませんか?〜
■業務内容:
現在、国内において100を超える販売会社(ディーラー)、約2,000店舗からなる販売ネットワーク構築し、お客さまに一貫したブランド、商品、サービスを提供し、製造、販売、お客さまをつなぐ重要な役割を担っています。
100年に一度の変革期と言われている自動車業界において、クルマの電動化、コネクティッドカーなどのデジタル技術が急速な進化を遂げている一方で、少子高齢化、若者のクルマ離れ、カーシェアリングの普及など販売現場を取り巻く環境は、目まぐるしく変化し、販売ネットワークに求められる役割はより多様化し、かつ大きくなっています。
このような市場環境を背景に十数年後を見据えて、従来の発想や既成概念にとらわれない最適な販売ネットワークに関する企画立案から、それらの実現に向けたマネジメント業務まで幅広く担当していただきます。
(1)中期経営計画の立案と実行…社内の商品企画、事業戦略企画、市場調査、販売オペレーション、アフターセールス、中古車、販売金融などを担当する部門と連携し、強靭な販売ネットワーク網構築のためのプロジェクトマネジメント
(2)KPIマネジメント…中期経営計画の実現に向けたKPIの設定と各部の進捗管理
(3)ジオマーケティング…商圏単位における新車販売、点検入庫の需要予測から、ディーラーネットワークのキャパシティー分析・最適化の検証
■職務の魅力:
クルマの商品企画、最新デジタル技術に関する上流工程から、2,000店舗、3万人が携わる販売会社の経営層、販売現場の声までありとあらゆる定性・定量情報を集め、最適な販売ネットワーク構築のための分析、仮説検証を行い、中期経営計画への落とし込みを行います。多くの関係者を巻き込むプロジェクトマネジメントを経験することで、グローバルで展開する、自動車販売ビジネスに不可欠なマーケティング・営業戦略・販売オペレーションなどの幅広いスキルと経験値を養うことができます。
■組織構成/組織図
国内のDND(Dealer Network Development)戦略の立案と実行の仕組づくりを行う日本ネットワーク戦略部 企画グループに配属予定です。6名(部長級1名、課長級1名、一般層4名)で構成されています。
チーム/組織構成