具体的な業務内容
【神奈川】プロジェクト推進/新車開発における購買戦略◆業界未経験可/企画段階から関与/残業20H◆
■求人ポイント
・お客様に魅力ある車を届けるため、プロジェクトの企画初期段階から携わり、社内関係各部署と連携しながらプロジェクトを円滑に推進
・製造業のご経験者、コンサル等でのプロジェクト推進経験お持ちの方歓迎
■プロジェクトマネジメントの役割
・その車種のベストコストを追求するための調達戦略立案
・車種ごとに設定されている購買部門の目標をたっせいするために、バイヤーをリード
※1プロジェクトあたり、20〜30名ほどのバイヤーとやり取りをするため、プロジェクトマネジメントスキルだけでなく様々な視点でのバイヤースキルもつきます。
■ミッション
・魅力ある商品をタイムリーにお客様にお届けするために、量産前から量産終了までのコスト変動を管理し、モデルイヤーやマイナーチェンジイベントのサプライヤー選定活動・コスト削減活動を企画・推進
・サプライヤーの窓口であるバイヤーとプロジェクトをつなぐ重要な任務。新車プロジェクトにおいては企画段階から購買代表として、企画、商品、開発、生産などの様々な部署と連携しながらプロジェクト運営に関わる戦略を立案。さらに、購買戦略の実現を目指し、活動の進捗を管理しながら関連部署へのフィードバックやバイヤーのサポートを実施
■業務概要:
・購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉。
・お客様に魅力のある車を届け、喜んでいただくことを目的に、あらゆる物品・サービスを調達するための競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組む。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・プロジェクトの企画初期段階から購買代表としてプロジェクトの企画会議に参画
└サプライヤーの現状、直面する市場環境、法規制や税制に関する情報を収集し共有
└商品企画・設計・プロジェクト統括など国内外の社内関連部署と連携し、商品計画・原価企画を立案
・プロジェクトの目標を達成させる為のサプライヤー選定戦略の立案
・計画通りにサプライヤ選定活動を完了させる為のPM
└立案した戦略や最新状況をバイヤーに周知、バイヤーの選定作業を支援、課題が発生した際の解決策の検討・提案
※車種ごとのチームが存在。プロジェクトのフェーズに応じて業務は異なります
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成