具体的な業務内容
【在宅勤務可/横浜本社】サービスデザイナー・UXリサーチャー ※残業20H程度 #CS2301
〜コネクテッドサービス全体のUX向上に貢献/次世代技術開発戦略の企画など上流から参画/残業20H程度・在宅勤務可など就業環境◎〜
■業務概要:
コネクティドサービス、及び、モビリティサービスの、新規サービスの立ち上げ、または、新規機能開発において以下のような業務をお願いする予定です。ひとりでの作業というよりは、UX向上といった共通の目的をもってチーム全体をドライブしていくような働き方を期待しています。
■業務詳細
・コネクテッドカーサービスのUXデザインを担当し、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの向上を図る
・ユーザビリティー調査および行動観察調査などの企画・推進・実行
・リサーチからのインサイト発掘、ユーザー及び体験のモデル化・可視化、レポート作成および報告
・サービスのプロダクトのビジョン、コンセプト設計、ストーリーテリング、ワイヤーフレーム設計
・プロジェクトメンバー、ステークホルダーを巻き込んだワークショップの設計とファシリテーション
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の魅力:
自動車業界の変革の時期、車両のデータを使ったサービス・プロダクトのデザイン、社会的意義も大きいモビリティサービスなどのプロジェクトに取り組める環境は自動車会社ならではです。また、国内だけではなく海外市場向けのサービスのデザインにも関われたり、IoTデバイス・ウェアラブルデバイスの進歩に合わせて、新しいタッチポイントのデバイスに取り組むなど、UXデザインの対象の広がりもあります。特にモビリティなどの新しい領域ではまだ誰も正解を見出していないものへの挑戦など、大変ながらも社会的意義ややりがいのある仕事に携わることができます。
■働く環境の魅力:
従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。グローバルな環境で多様なバッググラウンドを持った人材がお互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。その中でもコネクティッドカーの開発は、発展する通信技術を活用し、これから益々攻めに転じていく一番重要な時期にあるため、日産の今後を担っていく新事業をご自身の手で作り上げていただく環境が整っています。
■コネクテッドのサービス事例
・ドアtoドア ナビ
・乗る前エアコン
・音声プッシュ通知
・スマートデバイス連携
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等