具体的な業務内容
【在宅勤務可・厚木】品質プロジェクトマネジメント(コネクテッドカーの開発・市場品質管理)CS2405
■業務内容
コネクテッドカー&サービスについて、販売後の市場不具合状況や、顧客の声を見える化し、開発や商品へ落とし込みます。状況に応じ、ソフトウェアやハードの修正、製造工程の修正などにかかわっていきます。部門として設計や実験は行っておらず、システムとして機能性を担保し、市場に出た後の品質の管理を担います。
開発過程において、個々のサービスを実現するシステムや部品が、開発の狙い通りに機能するようにプロジェクトチームの一員として推進します。また、製品として市場に提供した車両やシステムに問題が発生したときには、グローバルの開発メンバーと連携しながら、いち早く問題を解決していく役割です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の魅力
様々な情報やデータを分析し、コネクテッドカー&サービスの品質に潜在的な問題がないか検証及び対策する業務を通じて、自動車だけではなくマルチメディアや情報通信の技術の高い専門性を習得することができます。
必要な場合は、ディーラーやお客様の意見を直接聞くこともある、ダイナミックな役割です。
また、社内外の多岐に渡るメンバーとの日々の連携はもちろん、経営層と接することもあり、高い人間力・コミュニケーション能力の醸成も期待できます。
■求められる能力
情報の分析能力やリスクの管理をおこない、成果物の品質コントロールをし、プロジェクト全体を成功に導く推進力が求められます。
■募集背景
日産の長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の主な取り組みの一つである、コネクテッドカー&サービス戦略の強化を推進するために、従来の車づくりの常識にとらわれず、様々なキャリアを持つ幅広いタレントを求めています。
■コネクテッドのサービス事例
・ドアtoドア ナビ
スマホで検索した行き先情報をカーナビに送信し、クルマに乗ったらすぐに出発できます
・乗る前エアコン
いつでもリモート操作ですぐにエアコンを作動させることが可能
・音声プッシュ通知
他社家電メーカーの製品と連携し、「クルマで出かけた家族の帰宅」や「電気自動車の充電完了」を音声で通知
・スマートデバイス連携
他社メーカーのスマートスピーカーと車をつなげて、音声で充電やエアコンの操作、バッテリー残量の確認
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成