具体的な業務内容
【横浜】機械加工エンジニア(次世代EV車両用サスペンション)※在宅勤務可/全固体電池などの開発に貢献
〜技術開発・サイマル業務・量産準備担当!グローバルな巨大組織にてグローバルビジネスパーソンに成長しませんか?〜
■募集背景
全固体電池や電動ユニット(モーター、インバーター、減速機など)を搭載した次世代車両の開発が加速している。今後、新構造のシャシー、サスペンション・アクスル、車体鋳物部品において、軽量且つ、高剛性な構造を有するアルミ系の高速、高効率な機械加工技術が必要であり、それらの工法の技術開発と量産適用を目指しております。
■具体的な職務内容
今年度立ち上がったプロジェクトであり現在は加工技術の開発を行っており、今後工程設計やパイロットラインを導入し将来的に量産設備を導入していただきます。主な業務として、サスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の(1)機械加工技術開発、(2)サイマル業務、(3)量産準備があり、
ご経験によっていずれかをメインにご担当いただきつつ段階的に他の業務も担当いただきます。
・次世代EV車両における、シャシー、サスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の機械加工技術開発業務(アルミ系部品の高速高効率切削開発、工程設計、NCプログラム作成編集、切削シミュレーション解析、自動化技術開発、切削工具開発)
・新車PRJにおけるサスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の先行サイマル業務(生産性評価、量産工法検討、工程設計、試作対応、設計部署との連携、サプライヤー連携、海外拠点連携、他)
・新車PRJにおけるサスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の量産準備業務(横浜工場 栃木工場 海外拠点(北米圏、欧州圏))
■アピールポイント
・サスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の生産技術として、開発・試作〜実験・評価〜量産立上げを一気通貫で実施しており、もの造りの最上流から最下流までを経験することが可能。(日産内の生産技術部署の中で当課特有の業務領域)
・新車PRJを通じて最新の量産技術、工法技術に携わることが可能。
・GT-R、Fairlady Z、ARIYA、X-TRAILなどの高性能車両のサスペンション・アクスル部品、大型車体鋳物部品の生産ラインの立上げを経験することが可能。(担当した車両と他社車両との比較BM試乗なども可能)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等