具体的な業務内容
【神奈川】車体構造部品のコスト分析※業務未経験歓迎/日産車を顧客目線でValue向上#K2404
〜車好き必見!実際にベンチマーク企業の車を運転・分解し分析/日産車の強み・課題を見出すエンジニア/とことん追求できる環境/残業月30h程〜
□『客観的な目線で日産の”強み”や”改善点”を認識し提案』する仕事
□クルマ好きにはたまらない・・。日産車だけではなく、他社の車も幅広く触れられる
□ベンチマークした他社の車を分解し、分析結果を元にクルマ作りに反映する仕事
■業務詳細:
・車両プラットフォームやアッパーボディ、ドアなど車体骨格、外板部品を対象に、部品毎に担当を持ち、他社の車両を分解し、形状・構造・材料、コストなどを分析いただきます。
・当社車両との差異分析を行い、部品や構造の合理化案をまとめ、車体設計等の関係部署へ報告・提案を行っていただきます。
・各部品設計やプロジェクト開発と連携、バリューエンジニアの考え方に基づき、お客様の立場でValueが最大となる新車を立上りから実現、また量産期間において、そのValue競争力の維持・向上を推進いただきます。
※バリューエンジニアの考え方…日産車の価値向上の為に、コストを下げるのみならず、性能向上を図り、コスト以上の付加価値を創造しようとする考え
■業務魅力:
・お客様の立場でValue向上を進める業務の為、車全体の知識やスキルを学ぶことができる。
・社内の多くの関係者やサプライヤと協力して推進するため、マネジメント力、チームワーク力など多くのスキルが磨かれます。
・自社の車だけでなく、他社車の運転や、車・部品を見る機会が多くあるため、商品である車を意識しやすい環境で業務が進められます。
■当社の魅力:
<電動化技術の先駆者:70年以上の歴史を持つ電動化へのチャレンジ>
・2010年「モビリティの新しい時代、ゼロ・エミッションの時代」を開発コンセプトに掲げ誕生し、世界的に大きな注目を集めた日産リーフ。
・日産の電動化技術は、今から70年以上前、1947年に量産電気自動車「たま」を発売した頃まで遡ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成